スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌手に憧れ、歌謡学院に入る。

子供の頃から歌謡曲にも興味をもち、ラジオから流れるNHKのど自慢を聞きながら、伊藤久男の「イヨマンテの夜」や近江敏郎「湯の町エレジー」、岡本敦郎「高原列車は行く」美空ひばり「東京キッド・越後獅子の唄・りんご追分」・・・ラジオから流れる曲はほとんど歌い覚えたものである。

またNHKラジオの連続放送の「笛吹童子」の♪ヒャラーリ・ヒャライーコ、ヒャラーリ・ヒャラリーコ、誰が吹くのか不思議な笛を・・・・と唄が流れると、ラジオの前に釘付けとなっていた。
この頃は、まだ小学校に行く前だったように思う。
そんな頃から、歌が大好き、絵が大好き、相撲が大好きな子だったのです。

高校の17歳の時には、17歳が世間を騒がせた!
社会党の浅沼稲次郎委員長が演説中に暗殺されたのだ!丁度その時、学校が休みだったのか、演説の中継を見ていた記憶がある。
あの生々しい光景を見たのである。その犯人山口音也が17歳だったことから「恐るべき17歳」と言われた時代だった。

浅沼稲次郎暗殺事件 - 1960
http://www.youtube.com/watch?v=iEIBHYm7Kgw&feature=related

一方、歌謡界にも17歳の新人歌手がデビューして世の中を明るくした。
当時一声を風靡した橋幸夫の潮来笠である。
http://www.youtube.com/watch?v=kQX3h94VVb4

高校時代は、橋幸夫の歌が好きだった。一方女性歌手の島倉千代子の初々しい歌声と年上のお姉いさんに憧れをいだいて、千日前「大劇」へ実演・歌謡ショーを何回も見に行った。
今は禁止されているが、ファンが舞台へよじ登り、歌手が歌っている時にでもプレゼントを手渡し握手したり、五色のテープがあちことからバンバン飛んでくる。

私も18歳で若かったのですね、近くにいたのファンの後押しもあって、舞台に上がり、お千代姉さんと握手をさせてもらったのです。
その時の印象は、真近で見た笑顔は愛らしさに溢れて、握手したその手は、今まで経験し得ない柔らかさであった。そして、いつまでも余韻として残ったのは、ドウラン化粧の匂いだった。

◆ブログ:島倉千代子

そして島倉千代子後援会、今で言うファンクラブに入っていた。お千代さんと一緒に撮った写真も何枚かある。お千代さんのデビュー曲「この世の花」から始まって、東京だよおっ母さん、からたち日記、恋しているんだもん、逢いたいなアあの人に、思い出さん今日は、哀愁のからまつ林がヒットした。この頃が学生時代の青春の時代でもあったのです。

この「この世の花」はデビュー当時の歌声である!
今聴いても、魅力的な歌声である。
http://www.youtube.com/watch?v=t1Xfl6vFu3o

歌手を目指したいと思ったのは、高校を卒業する少し前。同じ17歳の橋幸夫が一声を風靡していた頃です。
本格的に歌を勉強をしたいとJR寺田町駅前の「東洋歌謡学院」に入る。

◆ブログ:大月みやこ

丁度入った年に、そこで目にしたのは「大月みやこさん、キングレコードから歌手デビュー」の垂れ幕であった。
少し前までは、大月さんもここでレッスンしていたのです。
その人が今では、押しも押されぬ演歌の女王である。
http://www.youtube.com/watch?v=b0h6vP9Y9qw

ここの先生は元ポリドールレコードの歌手で、ピアノで同じ曲を10回ほど繰り返し歌わせるレッスン法である。
うまく歌わせるのではなく、はっきりと発音し、声を出させるために歌わせるのです。
1年ほどで先生の作詞・作曲の持ち歌をいただいた。
それは艶歌曲ではなく、ロック調の曲でした。
そばでは皆最後まで居残り聴きます。
先生は、この曲が私には合うと思われたのでしょう。
それからの練習は、その曲ばっかりでした。

帰りには、近くにある「たこ焼き屋さん」によく行きました。
とても可愛い「看板娘」がいたからです。
焼きたての「たこ焼き」をふうふう言いながら、冷たい水を飲みながら食べると、とても美味しい。

練習生の中に可愛らしい女子高生がいて、いつも私のそばにいた。どうも私に好意を持っていたらしく、歌のレッスンが終わって、帰りの環状線寺田町駅のプラットホームで、恥ずかしそうに顔を赤らめながら、「入社おめでとうございます。」と言ってネクタイをプレゼントしてくれた。

そのご、母親が付き添ってレッスンを受けていた女性がテイチクレコードからデビューすることになった。

やればできる子・・・・・その後、歌と演劇でM社で活躍!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント


【動画で公開】ジェームス・スキナーが気づいた衝撃の事実とは!?
-----------------------------------------------------------
ジェームス・スキナーCD無料プレゼントの詳細はこちらから
             ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/
-----------------------------------------------------------

あなたのために、ジェームス・スキナー本人より
動画メッセージをもらってきました!

100社以上の大企業や政府機関を指導し、
30社以上の会社を経営してきたジェームス・スキナーが
気づいた衝撃の事実とは!?

彼からのメッセージを聞いて、今日からまったく違った
思考パターンを持つことになるでしょう。

忙しい合間をぬって、あなたにどうしてもお伝えしたかった
彼からのメッセージをぜひ聞いてみて下さい。

ジェームス・スキナーの動画メッセージはこちらから
               ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/

P.S.
あなたがこの動画メッセージを見ることで、
非常に大切でありながら、深く分かっていなかった事実も
知ることになるでしょう。。。

http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。