スポンサーサイト


二段の昇段試合

その後も、初恋の人S子さんとの文通は続いていた。ペンネームは、そよ風さんと黒帯君です。

高校2年の秋には、二段の昇段試験に挑戦した。
大阪城近くの講道館ニュージャパンで行われた。
二段になるには初段を10人抜きしなければならない。

講道館には、多くの選手や応援する人達で一杯だった。
私が出場するとあって、柔道部の先輩や後輩が応援に駆けつけてくれた。
広い試合場なので、4面を使って行われている。

初戦の相手は、私とほぼ同じような体格で、見た目は強そうではなかった。

いざ、組合ってみると、毎日練習している時のように、差し手争いをすることなく、
素直に前襟、引き手をつかませてくれる。これはいい相手と対戦できた。
これなら勝てる!・・・と思った。

私の得意技は「跳腰」だ!よし、決め技は「跳腰だ!」と其の機会を狙っていた。
まだ双方技らしい技を掛けていない。
互いに様子を伺っていた。いつ跳腰を掛けようか?
其の瞬間がやって来た。私は跳腰の体勢に動いた・・・・
その一瞬、私の体が宙を舞い、畳の上に叩き付けられた。
一本!・・・と力強い審判の声が会場に響いた。
◆ブログ:柔道1本勝ち!.

応援に来ていた、先輩、後輩は、うわー!と言って、大喜びで手をたたいている。
応援席から、試合場までは10mほど離れている。おまけに両者同じような体格である。
私の得意技も知っている彼らは、勝った!と喜んでいる姿が目に映った。

実は、私が跳腰の技に入る時、体をひねって、相手の懐に入ると同時に両足が揃い、
次に軸足1本になる瞬間がある。

相手も同時に同じ技を仕掛けてきた。
私よりもほんの一瞬、動作が早かったのです。
ボクシングで言えば、カウンターパンチだ!

相手はこちらの動きを待っていたかのような、鋭い跳腰の技であった。
試合開始30秒で勝敗は決まった。

応援席に帰ってきたら、「何で・・・?勝ったと思ったのに・・・と口を揃えて言いました。

意外にも、勝った試合よりも、負けた試合の方が記憶に残っている。なぜ!

その後二段を諦めたわけではなかったのだが、3年になると進学や就職の準備に入るために、
練習時間が少なくなり、その機会は永遠に訪れなかった。

つづく

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント


【動画で公開】
ジェームス・スキナーが気づいた衝撃の事実とは!?

-----------------------------------------------------------
ジェームス・スキナーCD無料プレゼントの詳細はこちらから
             ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/
-----------------------------------------------------------

あなたのために、ジェームス・スキナー本人より
動画メッセージをもらってきました!

100社以上の大企業や政府機関を指導し、
30社以上の会社を経営してきたジェームス・スキナーが
気づいた衝撃の事実とは!?

彼からのメッセージを聞いて、今日からまったく違った
思考パターンを持つことになるでしょう。

忙しい合間をぬって、あなたにどうしてもお伝えしたかった
彼からのメッセージをぜひ聞いてみて下さい。

ジェームス・スキナーの動画メッセージはこちらから
               ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/

P.S.
あなたがこの動画メッセージを見ることで、
非常に大切でありながら、深く分かっていなかった事実も
知ることになるでしょう。。。

http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
