スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱い柔道部!

所属は、柔道部であったが、同じクラスに気の合う美術部のS君がいた。美術部では日曜日に、ピクニックをかねて郊外へ絵具をもって写生に出かけて行った。
S君の奨めもあって、兵庫県の仁川や奈良の春日大社へ行って、綺麗な景色を満喫しながらキャンバスに向かっていた。勿論油絵である。

1年生の頃、校内のポスター展があった。その時に提出したポスター・未来の自動車「‘70エア・ーカー」が全校で1番になった。

其の頃、柔道は休むことなく練習に励んでいた。
各学校との練習試合もよく行われた。
覚えているのは、関西大倉、大手前、興国との試合では、10人戦って1~2勝するのが精一杯といった具合。

私の学校は、男子校で、スポーツ大会での優勝経験があったのはバレーボール部、卓球部、ホッケー部だった。

その頃の高校野球はPL、浪商が全盛時代であったのだが、我校は、大阪府予選の1回戦で敗退という成績で今までに予選3回戦まで勝ち進んだのが最高であったと記憶している。

柔道部も似たようなもので、弱いというイメージであった。他校と比較すると、部員の数、体格の差が歴然としている。強い高校は、元々強い選手が集まっているし、体格も皆デカイ選手ばかり、子供と大人の差程ある。
対抗試合には、1年生レギュラーとして、私はいつも先鋒立たされた。先鋒はその試合の流れを決める大事な役割がある。試合で勝った記憶は、はっきりと残っていないが勝率はそんなに悪くは無かったと思う。
団体戦では初戦で敗退していたためだろう。記憶に残るほどの好試合がなかった。
ただ負けた相手のことは不思議と覚えている。

其の頃、私の得意技は、跳腰、大外狩り、体落、払腰で、其の中でも跳腰は、得意中の得意だった。
なぜかと言えば、技がかかった瞬間、相手は高く宙に浮くからである。引き手さえしっかり引いていれば、確実に1本取れる豪快な技だからです。足の短い私にとっては丁度いいのかも知れません。(笑い)

1年生の秋、柔道部顧問の志賀先生に、そろそろ昇段試験を受けてみないかと薦められた。

つづく


sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント


【動画で公開】
ジェームス・スキナーが気づいた衝撃の事実とは!?

-----------------------------------------------------------
ジェームス・スキナーCD無料プレゼントの詳細はこちらから

http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/
-----------------------------------------------------------

あなたのために、ジェームス・スキナー本人より

動画メッセージをもらってきました!

100社以上の大企業や政府機関を指導し、

30社以上の会社を経営してきたジェームス・

スキナーが気づいた衝撃の事実とは!?

彼からのメッセージを聞いて、今日から

まったく違った思考パターンを持つことになるでしょう。

忙しい合間をぬって、あなたにどうしても

お伝えしたかった彼からのメッセージをぜひ

聞いてみて下さい。

ジェームス・スキナーの動画メッセージはこちらから

http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/

P.S.
あなたがこの動画メッセージを見ることで、
非常に大切でありながら、深く分かって
いなかった事実も知ることになるでしょう。。。

http://123direct.info/tracking/af/249309/YqQBz0WT/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。