

【韓国BBS】や「韓国人ブログ」から感じる韓国人の国民性!

【韓国BBS】靖国放火犯、
韓国が日本への引き渡しを拒否「妥当」

【社会ニュース】 2013/01/04(金) 10:42

◇◇◇靖国放火犯、韓国が日本への引き渡しを拒否

  韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「韓国の裁判所“靖国放火”中国人の日本への引き渡しを拒絶」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

  ソウル高裁は3日、靖国神社の門に放火したとして日本政府が韓国側に身柄引き渡しを求めていた放火犯の中国籍の劉強(39)について、引き渡しを拒否するとの判決を下した。

  スレ主は、この記事を引用するとともに、日本のネット上の反応を紹介した。「さすがにテロリスト民族」、「条約を守れ、犯罪人引き渡し条約を締結してるじゃないか」、「中国への配慮というか、まず自国の反日に配慮したのでは」、「やっと韓国を制裁することができる口実ができた!」「このことについてマスコミは沈黙ですか?」といったコメントが見られた。

スレッドにはソウル高裁の判決を支持するという意見が並んだ。

・「何か痛快だな」
・「もしかして日本に引き渡すのではないかと思ってハラハラした。よかった」
・「韓国は単純な放火ではなく政治犯として判断したため、日本に引き渡さないことにしたんだよ。つまり妥当な判決」
・「犯罪人引き渡し条約には、政治犯に対しては例外規定があるからね」
・「今回は、韓国高裁がきちんと仕事をしたな」

また日本のネット上の反応について、あきれるといった声も見られた。

・「日本人はとても無知だね」
・「政治犯は例外なんだよね。そして、国民世論でみた時、中国に戻した方がいいという意見が大多数だったし」
・「日本の反発が強いほど、私たちがよくやったという意味」
・「いつもは韓国を敵国だと言っているくせに」
・「杭テロの犯人の日本人も韓国に引き渡せ」

一方、加害者の人権や日中韓3カ国の関係について言及したコメントもあった。

・「重要なのは、被害者よりも加害者の人権を尊重しているのではないかということ。日本、中国を離れて、これは問題」
・「今回の件は少し問題があるかも。犯罪者引き渡し条約まで無視して、中国の顔色を見なければならないのだろうか」
・「中国と日本はさておき、韓国にはちょっと悲しい日であるかも。大国の間に挟まれた国の悲哀というか」

(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0104&f=national_0104_006.shtml
------------------------------------------------------------------

【中国BBS】韓国大統領「わが国は世界の中心国家」…中国人の声
【社会ニュース】 2013/01/03(木) 10:37

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国大統領が新年のあいさつで韓国は世界の中心国家と言ったらしいぞ」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えたニュースに関して、中国のネットユーザーが意見を交わした。

**********

  韓国の李明博大統領は2012年12月31日、韓国国民に対する新年のあいさつで、「韓国は経済だけではなく、文化、スポーツ、グリーン強国として浮上し、世界の中心国家の一員になりつつある」と述べた。そして2013年は、すでに伸張した国力を基に世界に向けて帆を上げ、力強く進まなければならない時だと強調した。

  韓国大統領の発言について中国のネットユーザーからは、「世界の中心国家の一員のくだりを見て、オシッコちびった」、「オレは笑いすぎて腹がイテェ」など、世界の中心国家であるとの発言に否定的なコメントが寄せられた。ほかにも次のようなコメントがあった。

・「韓国には正常な人がいるのだろうか」
・「まずは日本のレベルまで追いついてから話そうぜ。明らかにまだ日本に追いついていない」
・「韓国の妄想が始まったよ。地位もないのにそう思い込んじゃって…」

  しかし、「サムスンと比べたら、ソニーやレノボの現状を見ると少なくとも韓国人のほうが賢いようだ」と韓国にも優れた面があると認めるユーザーもいた。

  また、世界の中心国家は国際連合の常任理事国であるとの主張もあり、「世界の中心国家は5カ国しかありませんが」、「5大ごろつき国家は李明博の話を聞いて笑っているよ」などのコメントがあった。ほかにも、国防すら自主権がないのに強国とは言えないと指摘するユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0103&f=national_0103_006.shtml
------------------------------------------------------------------

【韓国BBS】日本は敗戦国なのに、ドイツと違って過去を美化する
【社会ニュース】 2012/12/21(金) 09:45

  韓国のコミュニティーサイト「etorrent」の掲示板に「ドイツと日本はなぜ過去の清算が違うのですか?」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

  スレ主は、「両国とも軍事政権が米国に降参したが、なぜ日本は過去を美化するのでしょうか?」と問いかけた。

  スレッドには、日本の過去の清算への姿勢を言及するコメントが多く並んだ。

・「過去の過ちを認めないから」
・「それが正常と正常ではない国の差です」
・「自分たちが失敗したのではないと信じるためです」
・「ドイツは敗戦、日本は終戦と言いますからね」

一方、ドイツやドイツ国民の過去に対する認識に触れた意見もあった。

・「ドイツも率直にいって清算は完ぺきにできなかったと思います。ただし、ドイツ国民は戦争を起こした自分たちに過ちがあったということをしっかり認めた。それによって過ちを正そうと努力している」
・「ドイツは近くに強大国があったためでは。そして、アフリカへの謝罪はしていませんでした。日本は韓国を見下し、中国を見下しているからね」
・「ドイツは連合軍に敗れ、連合軍に謝罪をした。日本は米軍に敗れ、米軍に謝罪した。しかし、植民地であった中国、韓国、その他の東南アジア国家に“敗れた”のではなかった、だからです。ドイツも同じように自身の植民地であった国家には謝らないままでいます」

また国力が大きな影響を及ぼすのではないか、という声も見られた。

・「ドイツに虐げられたユダヤ人は、現在は力を持った。しかし、日本にやられた韓中はまだ力が弱い」
・「韓国の力はまだまだ弱いです。 ユダヤ人ほどではありません」

清算に対する認識の差は、国民性によるものではないかとの指摘もあった。

・「国民性だというほかはありません。ドイツのようにはっきりと認定する方が、未来のために役に立つとは思いますが、未来よりも自尊心を守ることの方が大切なら仕方ないですね」

(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1221&f=national_1221_008.shtml
------------------------------------------------------------------

【韓国BBS】韓国起源説は日本人が作ったデマ、日本の陰謀だ!
【社会ニュース】 2012/12/17(月) 10:3

  韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「韓国が起源だと主張するものをあげろ!」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

  スレ主は、日本のネット上で「韓国が起源だと主張するものをあげろ」との話題が見られたとし、このようなばかばかしい議論がときどき起こっているが、驚きをもって見てみようと述べた。そこには「竹島」、「宇宙」、「ミサイル」、「イギリス人」、「キリスト教」、「剣道、柔道、空手、茶道、華道、忍者」、「ボーカロイド」、「原子爆弾」、「強姦」、「売春」、「整形」などが挙がっていたと紹介した。

  スレッドには、日本のネットユーザーが挙げた「韓国起源説」について批判する声が上がった。

・「韓国人が言ってもないことばっかりだな。ところで確かなことは、日本人の起源は古代朝鮮半島の渡来人だということ」
・「劣等感によって、韓国人ですら知らないような話を持ち出すんだね」
・「コピー大国だから、いつも憧れていた隣国に関心がある」
・「日本のネットユーザーたちの歴史コンプレックスは本当に病気だ」

  また、日本が起源とされるものについての言及もあった。

・「脳内妄想は日本起源」
・「日本は独自の文化そのものがない国だから」
・「韓国のイメージを悪くするためにこんなことを持ち出している。日本だってチンギスハン日本人説や、世界の学者たちに最も冷笑を受けた、考古学界での発掘ねつ造事件もあるじゃないか」

  一方、韓国起源説は、日本が作り出した陰謀という意見や、対中国との関係について触れたコメントもあった。

・「7年前から日本人が韓国の起源説を捏造して中国に言いふらし、韓国と中国を仲たがいさせようとする組織的工作を行っている」
・「やはり韓国起源説というねつ造は、日本のネットからなのか?」
・「日本がねつ造して流布したものが、世界で事実のように受け入れられている。それは1つや2つではないでしょう」
・「日本は、むしろ韓国よりも中国から来たものについて自尊心を刺激されるようだけどね」

(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1217&f=national_1217_003.shtml
------------------------------------------------------------------ 

【韓国ブログ】韓国は日本の文化をパクってばかり?「現実は逆だ」
【社会ニュース】 2011/10/18(火) 17:11

  韓国は日本のさまざまな文化をパクってきた「パクリ国家」であると、韓国を揶揄(やゆ)する動画がインターネット上に掲載されたことが10月初めに判明し、韓国で物議を醸した。韓国人ブロガーのわが歴史の訂正(ハンドルネーム)さんは、動画が指摘した内容について反論した。

  動画では、ホンダとヒュンダイの車のロゴ、空手とテコンドー、のり巻きとキムパップ(韓国式のりまき)などが比較され紹介されていた。筆者は、「韓国企業が日本企業のように見せようと偽装しているなんてありえない」と発言。「テコンドーは空手をベースとしているのは事実だが、空手はインドから伝わった武術なのだからテコンドーが空手をパクったとは言えない」と主張した。

  その上で筆者は、本当は日本が韓国の文化をパクっているのではないかと主張し、相撲はシルム(韓国式相撲)を源流としており、最近は韓流スターのスタイルを日本がまねていると指摘。「日本は昔、米国の文化をパクっていた。韓国も60―70年代は日本の技術を参考にしたが、少なくとも韓国には良心というものがあり、外見はともかく中身までパクらない」とし、「三国時代から朝鮮時代まで日本へ伝わった技術や文化は多いが、私たちはそれについてパクったなんて言わないじゃないか」と動画の内容を批判した。

  韓国人ブロガーのイスピエン(ハンドルネーム)さんは、動画が英語などに翻訳されていると指摘し、「韓国が嫌いな人の発言だと思えばいいのだが、何も知らない外国人に誤解を与えるかもしれない」と懸念を示した。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1018&f=national_1018_158.shtml
------------------------------------------------------------------ 

<取材日記>
フランス人の41% が「韓国を知らない」…その意味は
中央日報 2009年01月12日 09:57:58

◇◇◇フランス人の41% が「韓国を知らない

「インターネットの使い方を知らない国」 「軍事独裁国家」

韓国についてフランスの人々が回答した内容だ。少数の人々による回答だが、あまりにも韓国を知らなすぎる回答に苛立ちを覚えた。駐フランス韓国文化院は最近、フランスのアンケート調査機関(IPSOS)に依頼し、フランス人が韓国をどれくらい知っているのか調査した。調査の結果を見ると、回答者の41%が「韓国がどのような国か分からない」と回答している。韓国に好意的(27%)な人よりも、好意的でない(32%)人が多かった。

しかし、韓国を知ってはいても、正しく知ってはいなかった。韓国の代表的な文化を質問すると、半分が「知らない」と答え、残りのほとんどの人が「サーカス」と答えた。時々、ヨーロッパのTVで紹介される中国のサーカス団を韓国のものと勘違いしているからだ。このほかに「外部と断絶した閉鎖的な国」または「政治犯が多く受容されている国」と、回答した人もいた。10人中7人(68%)は「韓国について知りいと思わない」と回答し、衝撃を与えた。要するに、ほとんどのフランス人は韓国に全く関心がないということだ。

このような結果はフランスだけではない。昨年、スペインのサラゴサ万国博覧会会場で実施したアンケート調査では4人中3人が「韓国を知らない」と回答した。回答者のうち、スペイン人が多かったが、多くの外国人が博覧会場を訪れた点を考慮すると、世界の人々の評価と受け止めてもよいだろう。このように見ると、少なくともヨーロッパでは「世界13位の経済大国」「IT(情報通信)大国」という言葉は、結局、韓国の自画自賛にすぎないということが分かる。実際に、海外の韓国企業家らの一部では「自社製品を韓国産だと言いたくない」と話している。自社製品が「閉鎖された国」「インターネットもない国」「好感度のもてない国」の製品だと、あえて紹介したいだろうか。

歴代の韓国政権も韓国を世界にアピールすることを努めてきた。しかし結果は惨めなものとなった。いま一度問題点を確かめ、対策を立てるべきだ。そして政界も新年早々‘国会での体当たりげんか’の醜態を世界にさらけ出し、韓国の威信を損なうようなことはせずに、よいグローバルイメージを築いていってもらいたい。

http://japanese.joins.com/article/884/109884.html?sectcode=120&servcode=100
------------------------------------------------------------------

【韓国BBS】日本の道路は韓国よりきれい「日本を見習うべき」
【社会ニュース】 2011/05/25(水) 09:13

  韓国の掲示板サイト「今日のユーモア」では、筆者が、日本と韓国の道路や歩道などの写真を掲載し、比較した感想を述べている。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
●スレ主: エイミー.J
  私は1、2年前に家族と一緒に日本に旅行に行きましたが、道路にゴミがひとつもないし、ガムなども落ちてなかった。道路の状態も完全に舗装され、何より日本には、違法駐車がほとんどない。独島を竹島と言い換えながら、教科書に記載した日本政府は相手にする価値もないけど、このような日本の先進国ならではの文化は、私たちも学ばなければならないと思いますよ。地震のために家族を失い、被害を受けた日本の住民の方々、みんな頑張ってください!

―――――――――――――――――――――――
●明日は勉強
  言いたいことは分かりますが、「極端な」写真で比較、それで国民意識を評価するのは?私がきれいな韓国の町と汚い日本の町の写真を並べ「国民意識の比較」と話すことと同様、笑わせる。

●cofmania
  習うべきことは習わなければならないですね。ところで、自動車ですが、日本は個人所有の駐車場がない場合は、自動車の購入を許可しないと聞きました。
(日本では、自動車を登録する際には「保管場所法」という法律に基づき車庫証明を取ることが義務付けられています。一方、韓国には車庫証明という制度はありません)

●アダムスミス
  日本へ行ってみたことがあるが、我が国とまったく同じさwwwゴミがある所はあるし、ない所はないよ(笑)

●ラカラカ
  日本も汚い所は汚れています。ただ、韓国が少し汚れているだけであって…。

●勉強している金さん
  うん、「韓国は汚くて、日本はきれいだ」ではなく、「韓国が日本よりも少しだけ汚れている」

●シネラリア
  美しい街を維持することが可能な理由は、日本は罰金が途方もなく高いから。交通法規も厳しく、罰金も高い。規制が厳しいから守るのであって、ゆるまれば守らない。消防車が過ぎ去るのに進路を譲らなければ、罰金という国もある。市民意識が良くてきれいになるのではない。

●ココマ進軍
  韓国でも路上や建物内の禁煙区域での喫煙、ごみやタバコのポイ捨てに10万ウォン(約7493円)ぐらいの罰金を科して、強力に取り締まらないときれいにならないのでしょうか?違法駐車は言うまでもないけど。でも、とても狭いソウルには駐車スペースもない。
(路上喫煙やごみのぽい捨てなどは、各地で続々と禁止条例が制定されていますよね)

●みな知っている
  国家の水準が問題。歩道のブロックやアスファルトも国民の水準に合うように設置するものです。日本のように設置しても、韓国市民が使えば今の韓国水準になる。

●Raostaroon
  日本の道路の方がきれいなことは事実。韓国もごみ箱を設置し、清掃員も夜明けに仕事をせず、正規勤労者のように昼間に仕事をすれば、はるかにきれいな道路になるのに。

●ノンナガンヌルボ
  こういう文だけ見て「日本は本当にきれいで、市民意識が高いようだ」と考える人は、それこそメディアにいつも振り回されている人だろう。

●フアウハ
  韓国でも、金持ちの住む町はきれいだ。

(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0525&f=national_0525_026.shtml
------------------------------------------------------------------

「サムスンの前途も険しい…」 李健煕会長、仕事始め式で何の話?
2013年01月02日17時51分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment50hatena0 .

笳・裸笳・搦蛛・辣包シ医う繝サ繧エ繝ウ繝抵シ峨し繝繧ケ繝ウ髮サ蟄蝉シ夐聞_convert_20130105011004

「サムスンが率先して企業の社会的責任を実践するべきだ」。

李健煕(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長(71)が2日午前、ソウル新羅ホテルで開かれた仕事始めの式で、「経済が厳しいほど企業の責任は重くなる。サムスンが投資と雇用創出に積極的に参加し、国民経済の力になり、社会に希望を与えなければいけない」と述べた。続いて「厳しい状況の隣人が希望と勇気を持てるように、社会貢献事業をさらに活発に推進してほしい」と話した。

李会長は経済危機に関し、「今年も世界は低成長から抜け出すのが難しいだろう」とし「サムスンの前途も険しく、厳しい戦いが続くはず」と予想した。また「今は単純な品質競争を越えて、人材確保と技術開発、特許紛争にいたるまで全方向で、世界企業の激しい力比べが展開されるだろう」とし「サムスンの将来はトップ製品・サービスがどれほどあるかによって決まる」と述べた。

李会長は「未来のための確実な投資は人材育成」とし「優秀な人材を選び、この人たちが能力を思う存分発揮できる雰囲気をつくらなければならない」と強調した。 .

http://japanese.joins.com/article/942/165942.html?servcode=300§code=320



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
