スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記 憶

ふるさと
田舎へ疎開したのは2歳の時?厳密には1歳4~5ヶ月くらいだっただろうか・・・終戦日8月15日の半月後が誕生日で満2歳になる。

疎開先は、日本海に面した岩ケ鼻と言うところ・・・・この辺一体を養老と呼んでいた。
その町から少し山寄りの外垣という村に親戚の計らいで空き家を借り、親子7人(叔母、母、長男、次男、長女、次女と私三男)で暮らすことになったのです。

この地方では冬には30cm~40cmの雪が積もる。
大阪暮らしの兄や姉達も、雪が珍しい。
家のすぐ裏が段々畑で山につながり、道を挟んで川があり、すこし下ると海がある。四季折々の移り変わりの風景は、今考えてみると、贅沢にさえ思えるほどの自然に恵まれた環境で幼年時代を送ることができた。
私にとっては、人生最高の体験・・・「ふるさと思い出づくり」をさせていただいたと思っている。
♪ 兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 夢は今もめぐりて 忘れがたき ふるさと

都会で育っていたら、この「ふるさとの歌」の実感が湧かなかっただろう。

父は陸軍少尉で、私が生まれる前に戦地(激戦地ユーギニア)に出征して、昭和20年6月に戦死したことになっている。
だから私は、父の顔を知らない!戦地へ行く直前の家族の記念写真には母のお腹の中にいたのです。
そういえば少しお腹が膨らんでいるように見える。

そんな境遇だったので、父の顔を知らないという理由で、私は兄弟の中でも可愛がられて育てられたのです。

疎開して間もないころ、ある雪の積もった日に、次男(10歳年上の兄)の背中におんぶしてもらい、岩ケ鼻の桟橋へ汽船「宏昭丸」を見に連れていかれたこと、おんぶされている感覚と兄の背中から見える、桟橋の光景が今でも記憶の中にある。1歳4~5ヶ月くらいの頃だろう・・・。

終戦になり父の戦死の通知から約1年が経ってから、父のお骨と遺品をお墓に埋葬するために、大阪から親戚がやってきた時に、私へのお土産が、ブリキで造ったロウソクで動くポンポン船の小さな玩具と紫色したピンポン玉1個でした。

当時の住んでいる家は、板の間の真ん中に炉端があった。
ピンポンを弾ませて、遊んでいたのだが、そのピンポン玉がポン、ホン、ポン~と弾んで炉端の火の中へ飛び込んで行った。ピンピン玉は、セルロイドでできているため「ボ~」と一瞬に燃えてしまったのです。
子供心に、珍しいこのピンポン玉がなくなってしまったことで大声で泣きじゃくったことを覚えている。

水に浮かべると、ロウソクの熱で蒸気を起こして走る小さなポンポン船の温めるブリキの板が壊れてしまい、母に泣いて頼んでブリキやさんにハンダ付けしてもらって大はしゃぎで喜んだことも覚えている。
それが3歳の時だったと思う。

幼い頃、母親の背中から見たB29が編隊で飛んでいるのを見上げている光景の夢や、戦闘機に追い掛けられている夢を見た。
実際に経験した大阪空襲の時の光景が幼い私の意識に記憶として残ってたのだろうか。


sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中

いま、自分の人生に違和感を感じているのなら、
この無料オーディオを聞いてみることをお勧めします。

↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/2Jm1IxoN-ae5KUEm1/

このオーディオには、ジェームス・スキナーの
今まで隠されていた音声の内容を完全収録しています。

先にすべてを視聴した方の感想はこちらに
↓ ↓ ↓
http://www.jamesskinner.jp/blog/?page_id=606

ジェームススキナーとは、、、

「アメリカ合衆国生まれ。19歳のときに来日。早稲田
大学で国際ビジネス論を学び、世界最年少のアメリカ
合衆国外交官、NEC、社会経済生産性本部、財務
広報コピーライター、起業家、アメリカ最大級の研修
会社フランクリン・コヴィー社の日本支社長などを歴任。

ベストセラー『7つの習慣』を日本に紹介したことや
NHKにおける論評家活動、ベストセラー『成功の9ス
テップ』(幻冬舎)の著書もよく知られている。

現在、有名経営コンサルタント、人気セミナー講師、
ベストセラー作家、一回の指導だけでも劇的な変化を
もたらしてくれる成功コーチのスーパースターとして
確固たる地位を築いている。」

さらに、強調しておきたいことは、ジェームス・スキ
ナーは自分自身でも30社以上の会社の経営をやって
きた、正真正銘のビジネスのプロだということです。

無料オーディオのタイトルは、
“儲かっている会社だけが実践している、たった一つのこと”

もしあなたが、本当に人生を変化させたいのなら、
ぜひこのオーディオを聞いてみることをお勧めします。
↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/2Jm1IxoN-ae5KUEm1/

PS
もしあなたに子供がいるなら、、、
ぜひ若いうちに聞かせてあげてください。
↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/2Jm1IxoN-ae5KUEm1/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。