スポンサーサイト


あれから40年!

綾小路君麻呂さんの有名な流行語である。
若い時代を振り返ると数え切れない程の思い出があるものですね。特に幼年時代は・・・・
私は大阪の空襲が激しくなった昭和20年の始めに母方の親戚の町へ疎開したのは、2歳の時でした。
疎開先である京都府北部にある丹後の宮津・天の橋立からバスで50分(当時地道の頃)、汽船で約1時間の漁村で中学1年まで、約10年間を過ごしたのです。
♪ 兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 夢は今もめぐりて 忘れがたき ふるさと
そう私の心の ”ふるさと”なのです。

ふるさと同窓会
つい先日、疎開先の中学校の同窓会が京都で行われました。私は中学1年までしか在籍して居なかったので、中学卒の同窓会に呼ばれる資格はない筈なのだが、10年ほど前に、始めて呼ばれることになったのです。

きっかけは、T君という中1の1年間だけの親友。このT君の小学校は山奥の村の分校でしたが、中学からは遠い山道を毎日1~2時間かけて本校の中学校に通っていたのです。
その頃から気骨のある子でした。皆んなとは明るく接してクラスでも人気者でした。
たった1年間の学友だったのですが、大の仲良しで私の脳裏には良い印象しか残っていない。
彼は社会人になって、その幼い頃に培われたど根性を発揮して自動車販売で日産のトップセールスとなり、その後独立。日産自動車のディーラーとして活躍!テリトリシエアNO1と言う偉業も達成したと聞いています。
同窓生の中では、トップクラスの成功者と言えるだろう。
成功の要因は、子供のころから、人を大事にして皆んなから好かれる人気者だったが、そのままビジネスに生かし、その人柄がお客様から支持された結果なのだと私は思います。
そのT君から、突然電話を頂いてから今回で3回目の同窓会でした。

今回は同じ疎開組のM君にも50年振りに会えると言うこともあり、楽しみにしていたのです。M君も私と同じ中学1年の時に、別れを告げて浜松へ帰って行ったのです。それ以来文通をしていましたが、それ以来会うこともありませんでした。

今回はその彼から突然電話をいただき、今回の同窓会でお会いすることになったのです。
坊ちゃん刈りの小柄で可愛い子でしたが、会うと全く印象が違っていました。体格はがっしりとして握手を交わしたときの、その握力は半端ではない。本当に逞しい人になっていたので驚きました。文通していた頃、自分は自衛隊に入ると言っていた事を思いだします。

毎回出席の岡山在住の歯科医の淳べ~(あだ名)と東京在住のクリエーターの孝道ちゃんとも5~6年振りに会うことができました。彼らとは欠く事の無い年賀状でのやり取りが続いています。
この2人と私は養老の「三羽烏」言われるくらい、何時も一緒に遊ぶ仲の良い友達でした。
幼いときの思い出がいっぱいの同窓会だったのです。しかし、この3年間の間で5~6人の親しかった同級生がこの世を去ったことについては、とても残念に思います。合掌


sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中

いま、自分の人生に違和感を感じているのなら、
この無料オーディオを聞いてみることをお勧めします。

↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/2Jm1IxoN-ae5KUEm1/

このオーディオには、ジェームス・スキナーの
今まで隠されていた音声の内容を完全収録しています。

先にすべてを視聴した方の感想はこちらに
↓ ↓ ↓
http://www.jamesskinner.jp/blog/?page_id=606

ジェームススキナーとは、、、

「アメリカ合衆国生まれ。19歳のときに来日。早稲田
大学で国際ビジネス論を学び、世界最年少のアメリカ
合衆国外交官、NEC、社会経済生産性本部、財務
広報コピーライター、起業家、アメリカ最大級の研修
会社フランクリン・コヴィー社の日本支社長などを歴任。

ベストセラー『7つの習慣』を日本に紹介したことや
NHKにおける論評家活動、ベストセラー『成功の9ス
テップ』(幻冬舎)の著書もよく知られている。

現在、有名経営コンサルタント、人気セミナー講師、
ベストセラー作家、一回の指導だけでも劇的な変化を
もたらしてくれる成功コーチのスーパースターとして
確固たる地位を築いている。」

さらに、強調しておきたいことは、ジェームス・スキ
ナーは自分自身でも30社以上の会社の経営をやって
きた、正真正銘のビジネスのプロだということです。

無料オーディオのタイトルは、
“儲かっている会社だけが実践している、たった一つのこと”

もしあなたが、本当に人生を変化させたいのなら、
ぜひこのオーディオを聞いてみることをお勧めします。
↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/2Jm1IxoN-ae5KUEm1/

PS
もしあなたに子供がいるなら、、、
ぜひ若いうちに聞かせてあげてください。
↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/249309/2Jm1IxoN-ae5KUEm1/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
