スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国、日本から中国に乗り換えた通貨スワップ

韓中通貨スワップの常設化、韓銀総裁が提案
朝鮮日報 記事入力 : 2012/09/28 08:54

::::::韓中通貨スワップの常設化

 中国を訪問している金仲秀(キム・ジュンス)韓国銀行総裁は27日、世界的な金融危機の再来に備え、中国に韓中間の通貨スワップの常設化を提案した。

 金総裁は同日、北京で開かれた韓中国交正常化20周年記念の国際セミナーで「韓国で金融危機が起きれば、中国に飛び火して悪影響が出る。両国の金融当局が緊密な対話チャンネルを維持し、通貨スワップを常設化する必要がある」と述べた。

 韓国と中国は昨年、両国中央銀行間の通貨スワップの規模を1800億元(約2兆2100億円)から3600億元(約4兆4200億円)へと大幅に拡大した。

 金総裁はまた、韓中両国の実体経済の統合ぶりに比べ、金融面での統合が遅れている点を指摘し、両国間の金融協力の強化を提案した。昨年現在で韓国の貿易に占める中国に割合は20.3%、中国の貿易に占める韓国の割合は6.7%なのに対し、韓国と中国の投資に占める割合は互いにそれぞれ2%前後にとどまっている。金総裁は「韓中自由貿易協定(FTA)交渉が進んでおり、金融分野でも両国の統合を加速化すべきだ」と指摘した。

 同日のセミナーには、中国人民銀行(中央銀行)の劉士余副総裁、韓国銀行の文宇植(ムン・ウシク)金融通貨委員、人民銀の陳雨露・通貨政策委員(中国人民大学長)ら約300人が出席した。

北京= 崔有植(チェ・ユシク)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/28/2012092800475.html?ent_rank_news

-------------------------------------------------------------------

韓国は日本の「おもいやり」も通じないのか?

韓日通貨スワップ:城島新財務相、拡大措置延長を検討
サーチナ 2012/10/03 08:52

 日本の野田第3次改造内閣で新たに財務相に就任した城島光力氏は2日、韓国との通貨スワップ(緊急時に外貨を融通し合う仕組み)の拡大措置が今月末で期限切れとなることについて「延長の是非を慎重に検討している」と述べた。

 韓日両国は昨年10月、通貨融通枠を130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆5000億円)に拡大したが、この措置は今月31日に期限切れとなる。今年8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領による独島(日本名:竹島)訪問を受けた報復措置として、当時の安住淳財務相は拡大措置を打ち切る可能性を示唆していた。

 一方、毎日新聞によると、ある財務省幹部は同日に自民党本部で開かれた同党外交・国防合同部会で、韓国側からまだ拡大措置の延長要請がないと述べ、要請がなければ延長しない方針を示したという。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/03/2012100300438.html?ent_rank_news

-------------------------------------------------------------------

【社説】韓日通貨スワップ、アジア経済協力の枠組みで
朝鮮日報2012年10月05日08時49分

 NHKは3日、日本の財務省官僚が「(韓国の)要請がなければ、(日本は)通貨スワップ拡大措置を延長しない」と語ったと報じた。韓国と日本は昨年10月、非常時に両国の中央銀行が通貨を融通し合う通貨スワップの規模を130億ドルから700億ドルに拡大した。今月31日の協定期限を控え、日本は韓国が頭を下げなければ、通貨スワップを延長しないという態度を取った格好だ。

 韓国は最近、信用格付けが上方修正された上、欧米の中央銀行が無制限の量的緩和に乗り出し、外貨の過度の流入を懸念している。その上、外貨準備高が3100億ドルを超え、中国との通貨スワップ協定などでいつでも使える資金を940億ドル確保している。韓日通貨スワップ協定が中断しても当面問題にはならない。

 2008年の金融危機では、韓国が先に通貨スワップ協定の締結を求め、規模を拡大しようと言ったのは事実だ。しかし、日本も当時、韓中通貨スワップの規模が560億ドルに拡大したことを受け、韓国が中国に傾くのではないかと感じ、政治的、経済的な側面での検討を経て、韓国の要請を受け入れた経緯がある。アジア経済圏の三つの軸である韓中日は、輸出入、原材料と部品の相互供給などで密接につながっており、うち1カ国でも危機に陥れば、すぐに隣国に波及する構造だ。

 日本が独島(日本名・竹島)や過去の歴史問題に対する不当な要求を貫徹する手段として通貨スワップを利用し、韓国に「やれるものならやってみろ」という姿勢で対するならば、韓日関係はさらに停滞せざるを得ない。アジアの3カ国間に領土紛争が起きている状況で、経済関係でも対立すれば、被害は特定国に限られないはずだ。韓日両国は通貨スワップ問題をアジアの経済協力という大きな枠組みでとらえ、合理的、理性的にアプローチしなければならない。

記事元:http://news.livedoor.com/article/detail/7017042/

-------------------------------------------------------------------

日本を挑発し続ける韓国!

「日本の歴史歪曲教科書に強い対応を」=韓国議員
2012/10/01 10:06 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国国会外交通商統一委員会所属で、与党セヌリ党の元裕哲(ウォン・ユチョル)国会議員は1日、「日本は2002年から毎年、極右史観の歴史教科書を採択しているが、韓国政府が公式に修正を要求したのはたった3回に過ぎない」と述べ、政府に強い対応を求めた。

 外交通商部の資料によると、同部は2005年、独島を日本の領土と表記した扶桑社の歴史・地理教科書について、58項目の修正を日本政府に要求した。

 2011年には、歪曲(わいきょく)された中学校の教科書が文部科学省の教科書検定を通過すると、86項目について日本側に修正を要求した。

 しかし、同議員は日本が2000年代に入って毎年小・中・高校の極右教科書を採択してきた点を考えると、韓国政府の対応は消極的で低姿勢だと批判した。

 外交通商部の修正要求は、日本の教科書をモニタリングする教育科学技術部の要請により行われるもので、最もレベルの高い抗議措置の一つだ。

 同議員は「外交通商部の公式修正要求は3回にとどまり、日本政府も何の対応措置も取っていない」とし、さらに踏み込んだ対応を要求した。

記事元:http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/10/01/0200000000AJP20121001000400882.HTML

-------------------------------------------------------------------

海外メディアが竹島訪問 韓国政府が取材に協力
日本経済新聞  2012/10/4 22:11

 【ソウル=共同】米CNNテレビや英BBC放送などの海外メディアが4日、韓国政府の協力を得て、取材目的で竹島(韓国名・独島)を訪問したことが分かった。

 竹島の領有権をめぐり日韓の対立が深まる中、韓国政府は海外メディアに便宜を提供し、韓国側から竹島に上陸させることで自国に領有権があると国際社会にアピールする狙いがあるとみられる。

 韓国政府は、世界各国の在外公館に領有権を主張する韓国側の根拠などをまとめたパンフレットを送付するなど宣伝活動を強化している。

記事元:http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0402K_U2A001C1000000/

-------------------------------------------------------------------

ワシントン・ポストも竹島は「係争地」
共同通信 [2012年10月6日6時10分]

 米紙ワシントン・ポストは5日、韓国政府が「自国の主張を強調するために案内した十数人の外国人記者団」の一員として同紙記者が訪れた島根県・竹島のルポを1面に掲載した。発信地には韓国名の独島と竹島を併記し「韓国が行政管理し日本が領有権を主張する」係争地として紹介した。

 竹島には漁師夫婦1組や、韓国の警察官45人に加え、政府関係者が滞在。韓国の通信会社3社による第3世代携帯電話(3G)通信網が整備されているとしている。

 警官らは「死ぬまで島を守る」とする一方で「日本の経済成長を称賛する。日本人は勤勉で良い人たちだ」などと話したという。

 「日本の立場では、ソウルから竹島への渡航は日韓国境を越えることになる」として、今回の記者団の訪問に反対する日本外務省の佐藤勝国際報道官のコメントも掲載した。(共同)

記事元:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20121006-1028329.html

-------------------------------------------------------------------

海外に注目をしてもらいたい、そこから韓国の馬脚が露われるだろう!

韓国思惑外れ…竹島は「紛争地」海外報道
共同通信 [2012年10月5日23時4分]

 米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に紛争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。

 金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した。

 竹島を実効支配する韓国は最近まで国際社会が紛争地と見なすことを嫌い、国際会議などで積極的な領有権主張はしない「静かな外交」を進めてきた。

 今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。

 しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。(共同)

記事元:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20121005-1028308.html

-------------------------------------------------------------------

竹島領有権 日本10月中にも単独提訴
共同通信 [2012年10月4日6時3分]

 政府は島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権に関し、今月中にも国際司法裁判所(ICJ)へ単独提訴する方向で最終調整に入った。政府関係者が3日、明らかにした。韓国側は応訴しない構えのため実際の審理は始まらない見通し。国際社会に領有権に関する日本の主張をアピールするのが狙いだ。

 日本政府がICJへ単独提訴するのは極めて異例。韓国側が反発するのは必至で、日韓関係の修復に影響を与えそうだ。

 関係者によると、8月に竹島に上陸して領有権主張を強めた韓国の李明博大統領が在任中に提訴する必要があると判断した。同時に、12月19日投開票の韓国大統領選の間近に提訴した場合「韓国側で政争の具となる可能性がある」として10月中が最善とした。日本外務省は既に提訴手続きの準備に入っている。

 竹島の領有権をめぐっては、9月下旬の米ニューヨークでの玄葉光一郎外相と韓国の金星煥外交通商相との会談でも両国の主張は平行線をたどった。野田政権は韓国側に対してICJへの共同提訴を持ち掛けたが、韓国側は正式に拒否している。

 韓国は提訴された国が裁判に応じる義務が生じる「強制管轄権」を受け入れていないため、ICJの審理が始まるには日韓両政府の同意が必要となる。野田佳彦首相は9月の国連総会演説で韓国を念頭に、強制管轄権の受け入れを呼び掛けている。(共同)

記事元:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121004-1027240.html

-------------------------------------------------------------------

韓国 歴史問題の発言は、不実だから感に触る!

韓国、竹島問題で日本に反論
共同通信[2012年9月29日8時56分]

 韓国の金星煥外交通商相は28日、国連総会一般討論で演説し、日本と対立している竹島(韓国名・独島)について「いかなる国も国際法の手続きや法の支配の考えを乱用してはならない」と述べ、国際司法裁判所の活用を訴えた日本に反論した。従軍慰安婦に関しては「戦時の性暴力は根本的な人権侵害」と間接的な表現で指摘した。

 金氏は野田佳彦首相が26日の国連演説や記者会見で竹島の領有権を直接、間接に主張したことに対し、一般討論演説で反論し従軍慰安婦問題も取り上げることを明らかにしていた。

 日本が竹島問題を提訴しても韓国が応じない姿勢の国際司法裁判所の手続きをめぐり、提訴された国が裁判に応じるよう義務づける「強制管轄権」を多くの国が受け入れるべきだと野田首相や玄葉光一郎外相が訴えたことにも韓国は反発。金氏は24日の国連会合で「どの国も政治的な目的で国際法手続きを利用してはならない」と述べていた。(共同)

記事元:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120929-1024820.html
-------------------------------------------------------------------

こころの独り言

何て傲慢な国なんだろう、まるで属国扱いだ!

韓国は何で日本の教科書にまで内政干渉をするのか?
完全な属国扱いである。100年前までは2000年に及ぶ中国の属国であった朝鮮王朝を、中国支配から開放したのは日本であった。
そして大韓帝国となり、終戦になり大韓民国となった。なのに今度は、反旗を翻し恩ある日本に対して、属国扱いである。なんと傲慢な民族なのだろう。

韓国は従軍慰安婦に関しては「戦時の性暴力は根本的な人権侵害」というが、考え方がおかしい。戦時下のことを現在の感覚で捉えることこそ、70年前から思考停止しているではないだろうか。

朝鮮戦争時に米軍、韓国軍の為の慰安婦を、軍隊の徴兵のように、強制的に慰安婦として送り込までたようだが、それには一切触れられていない。何故ですかと言いたい。

元慰安婦の被害者で詐欺容疑で逮捕者まで出ているし、明らかに元慰安婦を裏で操っている勢力がある。また、朝鮮人元慰安婦の証言ほど疑わしいモノはない。特に朝鮮系の人達はためらわずに嘘をつくと言われている。そのことは吉田茂の言葉にも出てくる。

韓国人は自分達のやった残虐な行為は絶対に認めないだろうが・・・
では、戦争終決した1945年から16年にも関わらず、韓国、朝鮮人が、朝鮮半島から日本人家族引き上げ者対する蛮行は、人権侵害どころではないだろう。

例えば、そのことを韓国は残虐民族だとして、日本が国際社会に真実を報じることは許されることになる。しかし日本人はそんな時代錯誤をする民族ではない。韓国人はその事実を知りながら知らんぷりである。言えば親日と非難されるからだろう。言論の自由何て韓国にはない。

日本が韓国と戦争して、負けたわけでもない。だが、日本は加害者で韓国は被害者なのだから、戦勝国だと考え違い。

戦前戦後に朝鮮(韓国)のために戦前は朝鮮の近代化に投資し、戦後は復興のために多額の資金援助してきたことの見返りが、恩を仇で返す裏切り行為だった。

そして、今ではご存知の韓国人の思い上がりの態度である。
日本に対して、正しい歴史認識を教えなければならないと言う。まあご親切なこと・・・正しい歴史を学び反省しなければならないのは韓国人そのものであろう!
日本の教科書は近隣諸国に極限まで配慮して、書かれているのに、日本は韓国の反日教育に日本政府は文句をつけて、韓国政府にああしなさい、こうしなさいと行っただろうか?

韓国人にも愛国心があれば、日本人にも愛国心があっるように、お互い尊重しなけれなならない。韓国は元々小中華といわれるように儒教の国だったはず、しかし親に対する尊敬は異常なほどに残されているが、仁、恕といった、他人に対する思いやりが欠落している。
だから、争いが耐えないのだろう。要は自己中心的であって心の狭い偏った民族のようだと思う。

日本は神道、仏教の国すが、儒教の良さを持ち合わす不思議な民族であると思う。
孔子曰わく「己の欲せざるところは、人に施すなかれ」
李韓国大統領や韓国人や中国人には孔子の思いやりの精神が生かされていない。

-------------------------------------------------------------------

■ 韓国メディアは「李明博の竹島訪問」をどう報じたか?

:::::::李大統領の竹島訪問 猿真似

 李大統領の竹島訪問。当の韓国ではどう評価されたのか気になるところだ。日本のメディアは「韓国では大いに支持され、支持率も6%アップした」と報道していた。

 だが実情はビミョーである。まず李大統領の正当であるセヌリ党を支持している保守系の「朝鮮日報」は【評価する66.8%、評価しない18.4%】だが、中道保守の「中央日報」は【評価する:9.4%、評価しない81.5%】であり、圧倒的に評価されていないことがわかる。また左派系「ハンギョレ」に至っては、「戦略的に性急で、時期的に唐突、政府の対日政策の基調からも外れている」と真向から批判している。

 政権末期になると恒例になった「反日行動で支持力を回復させる」神通力も失われつつあるということかもしれない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。