スポンサーサイト


配達助手から、いきなり憧れのセールスに・・・

前項でお話しました、配達時に元卸の特約店の仕入部長さんにお尋ねしたことがきっかけとなり、
配達時には、自社製品の置き場をキチンと整理して、
「在庫はこれだけです。」
「○○は品切れです。」
「○○が不足しています」
と仕入部長さん報告をするようになりました。
「そしたら、○○と○○を入れといて・・・」
と注文をいただけるようになったのです。

会社へ帰って、担当セールスに、●●商店の注文です。と注文書を渡すようになりました。
先輩セールスはきまり悪そうに受け取っていました。
なぜか・・・
当時は、商品課は配達のみで、注文など取って来る人などいませんでした。
注文は、セールスが取って来るのが常識だったからです。考えると越権行為ですが、
当時はただ配達時に整理整頓して、在庫数を報告しただけで注文がいただけるのだから、
それ以外のことは考えていなかったのです。

それから、数ヶ月後、先輩セールスが退社した。
このO先輩には、憧れさえ持っていたのだが・・・・

急に担当が空白になったのをきっかけに、後任のセールスに抜擢!
本来なら1~2年間は商品課で働いてから販売課セールスに成れるのですが、
入社後僅か6ヶ月でセールスに抜擢されたのは、M社始まって以来の出来事らしい。
高校卒業して6ヶ月と言えば、丁度19歳に成ったばかりのヒヨコです。
商売のことなんか分かる訳がない。

しかし憧れの販売課セールスとして、松屋町を中心とした特約店を担当する、
セールス活動が始まった。松屋町の問屋さんは殆どが店売りと外販でしたので、
訪問すると、社長や奥さんと顔を合わすことが多い。

毎度おおきに、●●糖です。・・・と訪問しても口ベタな私にとっては、
うまくお話することがなかなかできない。
毎日欠かさずに、同じ得意先を訪問するので話をする材料がありません。
新製品や進物・袋物の詰合せセットなどの売り込みなどは年に数回あるだけです。

毎日、店の中を通って、倉庫には行けるので、「倉庫を見てきます。」と声をかけて倉庫に向かう日々。
M社のセールスが用も無いのに、また来たと思われていたと思う。

特にM社は問屋さんの間では、軽視されていたのだから・・・・。
まず、社長同士の人間関係が良くなかったことと思われる!
事あるごとに、お前ところのY社長は・・・と皮肉たっぷりに小言を言われていたのです。

元々M社は、松屋町のM商会と言う、問屋の創業者がM社のY社長で、最初に飴の製造を開始したのも
M商会の時だったのです。

当初は、珍しい七色の飴●●糖を製造して大当たり!
その後M商会は、弟に任せて、製造メーカーとして㈱M堂を設立され、ラジオ宣伝で
一躍全国に知り渡ることになった。
そんなこともあり、同じ松屋町の問屋の社長達は、やっかみ半分と今回の値上げ問題で
風当たりが一層強くなったのです。

坊主憎けりゃ、けさまで憎い・・・って言うのかな?あまり歓迎されなかったのです。

そんなことも知らない、若造の私が、毎日やって来るのだから不思議に思われても仕方がない。

つづく

sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

■「7つの習慣」がDVDになりました。

世界で2000万部売れ、今もなお、
書籍ランキングで上位に位置する「7つの習慣」が
DVDになりました。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv

今、キャンペーン中で、
特別割り引き中ですので、
「7つの習慣」ファンの人。
まだ、読んでなかった人。
本を読むのが苦手な人も、
ぜひ、ここからチェックしてみて下さい。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv

sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
