

靖国は先人達が「靖国で会おうと誓った」特別の聖域!

::::靖国神社 o0461061511751357071

その意味すら分からない日本政府は、どこの国の政治家なのか?
人道に外れた邪悪な隣国に対する配慮は、日本国民の恥でしかない。
ルーズベルトがスターリンが毛沢東がどれだけ罪のない民間人を虐殺したのか世界の人々は皆知っている。その戦勝国のリーダーの墓には歴代の大統領や首相は参拝していないのだろうか?はなはだ疑問である。
人道的な振る舞いは、戦勝国、敗戦国の隔たりはない。

戦争には、それだけの理由があって起こるもの、しかしルーズベルトの有名な言葉を借りれば、
「私は宣戦はしない、私は戦争をつくるのだ!」と言っています。
太平洋戦争の加害者はルーズベルト(アメリカ)であったことが理解できよう。


今日、8月15日は終戦記念日。

昭和20年8月15日は終戦の日。
終戦の詔勅 (玉音放送)
http://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo

・夲シ夲シ夲シ夂オよ姶險伜ソオ譌・縲€img_921440_63057877_0_convert_20120816215505

私の父はニューギニアで戦死した・・・そして靖国神社に祀られている。
父は陸軍少尉。昭和17年12月に南方ニューギニアへ食料輸送のため戦地へ赴く。私が誕生したのが翌年の9月1日。
だから、父の顔は写真でしか知らない。誕生して住吉大社での写真を母が手紙を戦地へ送り、受け取った父からの返信のハガキには、おくるみで顔が見づらい。もっといい写真を送れと・・・書いてよこしたと母から聞いた。
ご存知のようにニューギニアは激戦地で有名だが、終戦の2か月前の6月13日に戦死したと終戦後に通知が届き、私が2歳の時疎開先で知った。

日本は何のために、誰のために戦ったのだろうか?
もう一度考えてみよう。


今日の日本も、その当時とは違うが、新たな敵に侵略されている。
東からアメリカ、南からチャイナ、西からコリャン、そして北からロシア・・・・
A・C・K・R包囲網は終戦直後から今日に至るまで、日本を侵略し続けてきた。韓国は竹島を、ロシアは、北方領土を不法占拠している。また中国は尖閣諸島や沖縄までも我が国の領土と宣言している。
アメリカは植民地化して、日本国民のためにと言いながら、
搾取し続けてきた。
そう白蟻のように・・・
もうこれ以上は、好き勝手にさせては断じてならない!祖国のため、家族のために勇敢に戦った英霊達のためにも・・・。

◆これを見れば、何故英米との戦争になったかがわかる。
あなたなら、こんな状況に至ったなら、家族を捨て、国を捨てますか?
そして座して植民地されることを選びますか?当時の植民地化は奴隷と言うことです。


真珠湾-12月8日を記憶せよ(HD高画質ver)
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=xKj08mdnySs

4165758437_d337268ce4_o_convert_20120816220425.jpg

真珠湾攻撃トラ・トラ・トラ!
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=fvwp&v=tIk4RhvVOJQ

--------------------------------------------------------------------

『 凛として愛 』 1;07;28
http://www.youtube.com/watch?v=HBxaF0wps6U&feature=related

「凛として愛」について
明治開国から大東亜戦争まで日本が戦って来た歴史を約70分でまとめてあります
明治27年の朝鮮半島をめぐる清国との戦い
ロシア、フランス、ドイツの三国干渉
朝鮮半島、満州をめぐり大国ロシアとの戦い
満州事変、支那事変、ABCD包囲網

なぜ日本は戦わなければいけなかったのか
資料に基づいて制作された映画、真実の歴史を知る事ができます。

◆制作の経緯
靖国神社創立百三十年記念事業の一環として本館改修と新館増築にともない遊就館で真実のドキュメンタリー映画を上映することになり其の映画制作を依頼されたのが泉水隆一監督でした。
監督が渾身の力を込め二年の歳月をかけて出来上がったのが「凛として愛」でした。

映画完成前から他国からの批判を気にした保守陣営の圧力などがありました。
上映はされたものの、この歴史の真実を伝える「凛として愛」をたったの二日で上映中止にしてしまったのです。
監督の無念さは計り知れません

記事元:http://www.hanadokei2010.com/rintositeai/index.php

・・・・・・・・・・・・・・・◇◆◇・・・・・・・・・・・・・・・

『 凛として愛 』 の分割した動画です。

凛として愛(1/7)
http://www.youtube.com/watch?v=Hpz5rFqI7jA


凛として愛(2/7)
http://www.youtube.com/watch?v=shv750vHcIU


凛として愛(3/7)
http://www.youtube.com/watch?v=vQOQm52iAnk&feature=relmfu


凛として愛(4/7)
http://www.youtube.com/watch?v=MjhR4NvXiEs


凛として愛(5/7)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kTP3t4cdL3Q


凛として愛(6/7)
http://www.youtube.com/watch?v=mWMcs7Cv9f4


凛として愛(7/7)
http://www.youtube.com/watch?v=Cx5Wyl8C8YI


「凛として愛」の名言
日本人ですからね。降伏という事は知らんから、もうこれは、「全員、もうここで戦死やな・・・」と、みんなで覚悟を決めましたよ。私もその一人ですわね。その時にね。なに­を言うたか、涙が出ますがね。「みんなで靖国神社で会おうぜ!・・・」 言うたもんですよ。「靖国神社で会おうぜ・・・」と・・・。

靖国神社に変わるね。国営の戦没者墓地を作ろうなんて言うてましたらね。わたしゃね、「戦友達がなんと聞いたじゃろう・・・」って涙が出ましたよ。みんな、「靖国神社で会­おうぜ・・・」って誓い合おうて死んだんですよね。あの魂がね、靖国神社の中の魂が、日本の国をまもっとるんですよ。今でも・・・。


〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20110803end_of_pacifi_war&rel=j&g=phl

◆上海事変(第一次)勃発〜極東軍事裁判まで戦争の歴史を振り返る。
27項目の動画集

--------------------------------------------------------------------

石原知事が靖国参拝「野田はダメだ」
産経ニュース  2012.8.15 14:25 [石原慎太郎]

・夲シ夲シ夲シ夐摶蝗ス逾樒、セ繧貞盾諡昴@縺溽浹蜴滓・螟ェ驛取擲莠ャ驛ス遏・莠九€€_convert_20120816215633

  東京都の石原慎太郎知事は終戦記念日の15日午後、東京・九段北の靖国神社を参拝した。石原知事は、東京五輪招致に伴う海外出張に出ていた平成21年以外は毎年、終戦記念日に参拝している。

 石原知事は、文京区内で行われた都主催の戦没者追悼式に出席したあと、靖国神社に向かった。参拝を終え石原知事が礼服姿で現われると、多くの参拝者から「イシハラ! イシハラ!」とかけ声が。石原知事は参拝者らの列に歩み寄り、笑顔で手を振ったり握手を交わしたりしていた。

 居合わせた都議によると、石原知事は尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題について、竹島へ韓国大統領が強行した視察に絡めてか「野田(佳彦首相)に行けと言ってるんだが(行かない)。あいつはダメだ」などと語っていたという。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120815/plc12081514260010-n1.htm


野田首相の靖国をめぐる発言
時事ドットコム  2012/08/15-20:14

【首相就任前】
 「A、B、C級全ての戦犯の名誉は法的に回復されている。すなわち『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない」(2005年10月17日、小泉内閣に対する質問主意書で)
 「考え方は基本的に変わりない」(11年8月15日、財務相としての記者会見で質問主意書について問われ)

【首相就任後】
 「これまでの内閣の路線を継承し、首相、閣僚の公式参拝はしない。国際政治など総合判断することが必要だ」(同9月2日、首相就任時の記者会見で)
 「国に殉じた方々に感謝や敬意を表することは当然だ。他方、政府を代表する首相の立場として総合的に考慮すると、首相や閣僚が公式参拝することは差し控えなければならない」(同14日、衆院本会議での答弁で)
 「昨年9月の内閣発足時に首相、閣僚については公式参拝は自粛するという方針を決めたので、この方針にのっとって私自身も、閣僚も従っていただけると考えている」(今月10日の記者会見で)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081500859

--------------------------------------------------------------------------------

超党派55人が靖国参拝 古賀会長、閣僚参拝を評価
産経ニュース 2012.8.15 13:39

 民主、自民両党などの超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・古賀誠自民党元幹事長)の国会議員55人が終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 古賀氏は参拝後の記者会見で、松原仁拉致問題担当相と羽田雄一郎国土交通相が同日、民主党政権の閣僚として初めて終戦記念日に参拝したことについて「大変ありがたい。戦没者遺族の一人としてもうれしいことだ」と評価した。野田佳彦首相が参拝しなかったことには「国に対する気持ちがあれば、首相として堂々と参拝するのが筋の通ったことだ」と述べた。

 また、竹島(島根県)上陸や天皇陛下への謝罪を要求した韓国の李明博大統領について「遺憾の一語に尽きる。大統領の発言で決して日韓関係が良い方向に向いていくとは思えない。むしろ逆行していくのではないか」と懸念を示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120815/plc12081513410009-n1.htm


閣僚の靖国参拝「無責任な行為だ」 韓国当局者、「謙虚な姿勢」求める
産経ニュース 2012.8.15 12:11 [韓国]

 松原仁国家公安委員長兼拉致問題担当相が靖国神社を参拝したことについて、韓国の外交通商省当局者は15日、「極めて遺憾だ」と述べた。聯合ニュースが報じた。

 同当局者は「日本の責任ある政治家が靖国神社を参拝するのは、日本の帝国主義の被害を受けた国家と国民の感情に配慮しない無責任な行為だ」と批判。「謙虚な姿勢で歴史を直視することを求める」と訴えた。

 韓国メディアは、閣僚による靖国神社参拝が民主党政権発足後、初めてであることを強調して報道。朝鮮日報は「李明博大統領の独島(竹島の韓国名)訪問や天皇への謝罪要求で亀裂が生じた日韓外交の葛藤をさらに深めるとみられる」と伝えた。

 外交通商省報道官は14日、日本の閣僚らの靖国神社参拝について「そうした行為をしないことを強く求める」と述べ、自粛を要請していた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120815/kor12081512120008-n1.htm


野田首相の式辞=全国戦没者追悼式
時事ドットコム 2012/08/15-12:03

 15日の全国戦没者追悼式での野田佳彦首相の式辞全文は次の通り。
 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族ならびに各界代表多数のご列席を得て、全国戦没者追悼式をここに挙行いたします。
 先の大戦では、300万余の方々が祖国を思い、家族を案じつつ戦場に倒れ、戦禍に遭われ、あるいは戦後、異郷の地で亡くなられました。改めて、心からご冥福をお祈りいたします。
 また、最愛の肉親を失った悲しみに耐え、苦難を乗り越えてこられたご遺族の皆さまに深く敬意を表します。
 先の大戦では、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対し、多大の損害と苦痛を与えました。深く反省し、犠牲となられた方々とそのご遺族に、謹んで哀悼の意を表します。
 今日のわが国の平和と繁栄は、戦争によって心ならずも命を落とされた方々の尊い犠牲の上に築かれています。
 私たちは、過去の悲惨な戦争の教訓を風化させることなく、次の世代に語り継いでいかなければなりません。
 終戦から67年の歳月を経た本日、ここに、わが国は不戦の誓いを堅持し、戦争の惨禍を繰り返すことのないよう、国際社会の一員として国際平和の実現を不断に追求していくことを改めて誓います。
 また、わが国の安定と発展を願い続けた戦没者のためにも、私たちは東日本大震災からの復興を通じた日本再生という使命を果たしていかなければなりません。
 戦没者の御霊(みたま)の安らかならんことを、そしてご遺族の皆さまのご平安とご健勝を心からお祈り申し上げ、式辞といたします。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081500393






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
