スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹島問題ついに国際司法裁判所に提訴検討!

国際司法裁判所に提訴検討=竹島問題で韓国に対抗措置
2012/08/11-11:26 時事ドットコム

・夲シ夲シ夲シ壼嵜髫帛昇豕戊」∝愛謇€縲€127065579965_convert_20120811231942

政府は11日、韓国の李明博大統領が日本の中止要請を無視して竹島を訪問したことを受け、対抗措置として竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴する手続きの検討に入った。玄葉光一郎外相が一時帰国させた武藤正敏駐韓大使から同日午前、外務省で同省幹部を交えて報告を受け、今後の対応を協議した後、記者団に明らかにした。

 外相は「まずは国際司法裁判所への提訴を含む国際法に基づく紛争の平和的解決のための措置を検討したい」と表明。「遠くない時期に国際司法裁判所で主張を明確に行うことで、国際社会に日本の主張を分かっていただく必要がある」と語った。政府は「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上もわが国固有の領土」との立場だ。

 ただ、国際司法裁判所の紛争解決手続きにはもう一方の当事国である韓国との合意が必要。日本政府は1954年と62年に同裁判所への付託を提案したがいずれも拒否されている。その後は韓国との関係に配慮して提案を見送ってきたが、外相は「今回の大統領の訪問で配慮は不要になった」と指摘。「韓国は応じるべきだ」と強調した。 

 また、外相は領土問題への取り組みを強化するため、省庁横断的な体制整備を野田佳彦首相、藤村修官房長官に提案したと説明した。

 李大統領が10日に竹島訪問に踏み切った後、外相は抗議の意を示すため直ちに武藤大使を帰国させるとともに、金星煥外交通商相に電話で「今後、相応の措置を取らざるを得ない」と、さらなる対抗措置を講じる方針を伝達。首相は同日の記者会見で「毅然(きぜん)とした対応を取っていく」と表明していた。

 政府は、安住淳財務相が参加してソウルで今月下旬に開催する予定だった「日韓財務対話」の延期も決めている。

記事元:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081100230

--------------------------------------------------------------------------------

日韓財務対話を延期=竹島訪問に抗議-日本政府
2012/08/10-21:44 時事ドットコム

 日本政府は10日、安住淳財務相が参加して今月下旬にソウルで開催する予定だった「日韓財務対話」の延期を決めた。政府関係者は延期の理由について「日程調整がつかなくなった」と説明しているが、韓国の李明博大統領が竹島(韓国名・独島)訪問を同日強行したことに、日本の抗議の意思を示す対応の一環とみられる。
 日韓財務対話は、日本と韓国の財務当局者が双方の財務・金融情勢について意見交換する場として2006年にスタート。5回目となる今回会合では、日韓財務相会談のほか、次官級の会合なども予定されていた。 
 安住財務相は10日夕の記者会見で、韓国大統領の竹島訪問を「極めて遺憾なこと」とした上で、日韓財務対話の開催については「官邸、外交、防衛関係を含めて相談してしかるべき対応を取りたい」と語っていた。

記事元:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081001210

--------------------------------------------------------------------------------

政治李大統領が独島訪問 「命を懸けて守るべき」
2012/08/10 21:09 KST

【ソウル、独島聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領は10日、光復節(日本植民地支配からの独立記念日)を5日後に控え、韓国の大統領としては初めて独島を電撃訪問した。

 李大統領は午後2時ごろヘリコプターで独島入りし、1時間10分滞在した。独島到着後、ユン・ジャンス警備隊長から独島の警備状況について業務報告を受けた。

::::独島到着直後の李大統領 20120810214248_bodyfile

 李大統領は「わが国の南端には馬羅島(済州道)があり、黄海には白ニョン島(仁川市)が端にある。東海の東端にあるのが独島だが、しっかりと守ってほしい」と述べた。

 また、環境が破壊されないよう配慮してほしいと要請した上で、「独島は自然のまま守るべきだ。警備にあたるだけでなく環境も守らなければならない」と強調した。

::::島内を視察する李大統領 20120810214540_bodyfile

 業務報告を受けた後、独島内の施設を見て回った李大統領は「独島は真の韓国領土で、命を懸けて守らなければならない価値がある。誇りを持って守ろう」と強調した。

 李大統領は「韓国領」と書かれた岩にのぼり記念撮影を行ったほか、独島殉職者の碑に献花した。島内に住むキム・ソンドさん夫妻とも会い、民間人として島を守っていることに感謝の言葉を述べた。

記事元:http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2012/08/10/0900000000AJP20120810004000882.HTML



紛争地域化に懸念も=大統領竹島訪問で韓国各紙
2012/08/11-12:07 時事ドットコム

 【ソウル時事】韓国の李明博大統領の竹島(韓国名・独島)訪問について、11日付の韓国各紙は「韓国の大統領が韓国の領土を訪問するのは極めて正常なこと」(中央日報)などと支持する論調がある一方で、「紛争地域化することに熱を上げてきた日本の戦略に巻き込まれる」(京郷新聞)と懸念する見方も出ている。
 日本の領有権主張は不当だとする点ではどれも一致。中央日報は社説で、日本が領有権の主張を強化しているとして「今回の件は日本が自ら招いた側面が強い」と指摘。「日本は誤った領有権主張が日韓関係の未来志向的発展の障害になっていることに気付かなければならない」と強調した。 
 一方、韓国日報は社説で「現実的に領土主権が侵害される可能性が皆無である状況で、『独島はわが領土』を叫ぶ理由がない」と批判。「友好関係の基礎である信頼が傷つき、行動に対して予測がつかなくなることは避けられない」と外交的マイナスに憂慮を表明した。

記事元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811-00000053-jij-int

--------------------------------------------------------------------------------

日韓は自制継続を=米
2012/08/10-22:43 時事ドットコム

 【ワシントン時事】米国務省スポークスマンは10日、時事通信の取材に対し、韓国の李明博大統領が日本と韓国が領有権を主張する竹島を訪問したことについて「(竹島は)両国が過去、自制して対処してきた長期の紛争であり、今後もその継続を求める」と述べた。
 また、竹島の領有権について「米国はこれまでの数十年、日韓のどちらか一方を支持しない立場を堅持している。(竹島問題で)日韓両国が合意したいかなる結論も歓迎する」と強調した。

記事元:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081001283

--------------------------------------------------------------------------------

日本の問題提起は受け入れられない=外交通商部長官
2012/08/10 18:32 KST聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の金星煥(キム・ソンファン)外交通商部長官は10日、「李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問について日本政府が問題を提起することを絶対に受け入れることができない」との立場を示した。日本の玄葉光一郎外相との電話会談で述べたもの。同部当局者が伝えた。

 金長官は「独島は歴史的、地理的、国際法的にわが国の領土で、領有権紛争がないというのがわが政府の確固たる立場だ」と述べた。

 また、日本政府が武藤正敏駐韓大使を召還するなど抗議の意思を示したことについて、「日本政府が不当な措置を取ったことを非常に遺憾に思う」と述べた。

 金長官は「歴史を直視しながら未来志向的な友好関係を持続的に発展させていくというわが政府の基本方針には変化がない」とした上で、「日本政府も両国関係の発展に役立つ努力を傾けてもらいたい」と強調した。

 一方、玄葉外相は日本の独島領有権の主張を繰り返しながら、李大統領の独島訪問に抗議し、武藤大使を召還する方針も明らかにしたという。

 電話会談は玄葉外相から要請があり、午後5時から10分間行われた。

記事元:http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/08/10/0200000000AJP20120810003800882.HTML

--------------------------------------------------------------------------------

竹島問題、野田政権に痛手=外交無策浮き彫りに
2012/08/11-17:14 時事ドットコム

 日本政府が李明博韓国大統領の竹島訪問を止められなかったことは、国内政局対応で手いっぱいの野田佳彦首相の外交無策ぶりを浮き彫りにした。尖閣諸島の領有権を主張して対立する中国や、北方領土問題を抱えるロシアとの関係に続いて失点を重ねた格好だ。とりわけ、北朝鮮問題で米国とともに緊密な連携が求められる韓国との関係悪化は深刻で、野田政権には大きな痛手だ。

 政府は11日、韓国への対抗措置として、竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴する検討に入った。ただ、紛争解決手続きに必要な韓国の同意が得られる見通しは立たない。玄葉光一郎外相は「韓国は『グローバル・コリア』を標榜(ひょうぼう)しているわけだから当然応じるべきだ」とけん制したが、いたずらに韓国の態度を硬化させかねず、野田政権の手詰まり感は否めない。

 そもそも李大統領の訪問計画を首相官邸も外務省も全くつかんでいなかった。政府高官によると、竹島訪問の情報に接したのは9日昼すぎ。前日まで緊迫していた消費税政局の流れで、内閣不信任決議案が衆院で否決される直前だった。首相周辺は「野田政権につけ込むタイミングと見計らったのだろう」と自嘲気味に語った。
 中国やロシアも対日強硬姿勢を崩していない。首相が7月7日に尖閣諸島の国有化方針を表明すると、中国は漁業監視船を尖閣周辺の日本領海内に繰り返し侵入させた。ロシアのメドベージェフ首相も大統領時代の2010年11月に続いて北方領土の国後島を訪問。玄葉外相は7月28日の日ロ外相会談で抗議したが、ロシア側は「受け入れられない」とにべもなかった。

 民主党政権の数々の外交失策を捉え、政権奪還を目指す自民党は「今の政権は安全保障を軽んじている」(石破茂元防衛相)と批判を強めている。李大統領の竹島訪問を「内政上の要請」と発言した森本敏防衛相に対し、同党が問責決議案提出の検討を始めたことも不安材料だ。

 こうした中、羽田雄一郎国土交通相ら2閣僚が15日の終戦記念日に靖国神社を参拝する意向を示した。羽田氏らが参拝すれば、中韓などの新たな反発を招くのは必至で、首相にとって外交は尽きぬ悩みの種となっている。(2012/08/11-17:14)

記事元:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081100345

--------------------------------------------------------------------------------

韓国は国際司法裁で主張を=前原氏
2012/08/11-17:47 時事ドットコム

 民主党の前原誠司政調会長は11日、竹島の領有権問題について政府が国際司法裁判所への提訴の検討に入ったことに関し、滋賀県長浜市で記者団に「韓国が本当に自信を持って国土だと言うなら、国際司法裁判所に出て主張したらいい。出てこないなら、自信がないととられてしまうのではないか」と述べ、日本側が提案すれば韓国は応じるべきだと強調した。 
 自民党が、李明博韓国大統領の竹島訪問を「内政上の要請」と指摘した森本敏防衛相に対する問責決議案の提出を検討していることについて、前原氏は「(防衛相発言を)全て読めば、大統領が(竹島に)行った背景を内政上の問題だと言っていることはよく分かる。問責には値しない」と語った。(2012/08/11-17:47)

記事元:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081100357

--------------------------------------------------------------------------------

国際司法裁提訴に応じず=竹島めぐり韓国政府
2012/08/11-17:47 時事ドットコム

 【ソウル時事】韓国政府当局者は11日、玄葉光一郎外相が李明博大統領の竹島(韓国名・独島)訪問の対抗措置として竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴することを検討すると表明したことに関し、応じない考えを示した。聯合ニュースが伝えた。
 当局者は「独島は明白なわが国領土であるため、応じないというのが韓国政府の立場だ」と強調。また「日本側が国際司法裁判所への提訴を検討するのは、紛争地域としようという意図だ」と警戒感を見せた。 
 国際司法裁判所での紛争解決手続きに入るには韓国の同意が必要。竹島を実効支配しており「領土問題は存在しない」とする立場の韓国は、日本が1954年と62年に提訴を試みた際も拒否している。

記事元:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081100358





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。