スポンサーサイト


壁にぶち当たれば、知恵が湧いてくる・・・その1


二次店活動で、見えてきた真実!
同行販売から学び、これまでは午後の空き時間が悩みの種だったのが、動向販売をするようになってからその穴を埋めることができた。

同行販売で実感したのは、メーカーのセールスが同行すると、2次店さんはメーカーのセールスと直接話ができるので意外と喜んでくれる。

当時は、ロッテ製菓の女性プロパーさんが全国の卸店や小売店を訪問して宣伝・売り込みをしている以外は、メーカーが直接訪問することはなかったと思う。
徹底的なTV宣伝とこのローラ作戦があったから今のロッテさんがあると言っても過言ではないと思うのです。
他社にマネの出来ない、この史上大作戦は半端な宣伝費や人件費では到底できないだろう。
やはり、ロッテさんも問屋さんの意向に左右されないマーケッティングを目指したのだと思う。
M社のY社長の信念でもある①商品力 ②宣伝力 ③営業力である。
それを超える圧倒的な宣伝力と圧倒的な人海戦術の営業力がロッテさんの大成功の秘訣だと思います。
菓子業界でこれほど大掛かりな大作戦は、後にも先にもないものと思われる。

私は、それが発想の原点ではないのです。
最初の動機は不純なものでした。ただ単に自分の時間を有効に使う、さぼることの後ろめたさを感じながら働くのは嫌だった。できるなら胸を張って、以前のように充実した毎日を過ごしたかったからです。

同行販売で訪問したことのある、2次店やスーパーの単独訪問が、その問題は一気に解決したのです。

M社が直接取引をしている元卸は、数年前の値上げ問題で不評を呼んで相手にされなかったのですが、直接取引のない2次店やスーパーは、メーカーのセールスが直接訪問すると逆に大歓迎してくれるのです。

そこで私が気づいたのは、過去を問題にしていたのは、直接取引関係にある元卸を始めとした特約店であり、また私達M社だけだったと言うことです。

これまでは、波打ち際で右往左往していた事が、広い大海に出ていくと嘘のようである。これが真実なのだ・・・と始めて気がついたのです。

そこの後、私のとった行動は・・・

つづく


vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中

世界で最も読まれているビジネス書
『7つの習慣』のDVDが発売されています!


そして今、キャンペーンで、
かなり大幅な割引価格で買う事ができるそうです。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/

既に何度も読んでいる人、
一度読んだけど、半分くらいしか理解できなかった人
読みかけたけど、ページが多くて途中で挫折した人
まだ読んでない人
「7つの習慣」を知らなかった人

2008年のプレジデント誌の
『どの本&著者が一番役立つか』という特集の1位にも
選出された『7つの習慣』のDVDは、
どんな人にとっても、素晴らしい学びを
もたらしてくれます。

本当に、分かりやすく作られているので、
かなりオススメです。

ぜひ、キャンペーン特別割引期間中の今、
ここからDVDをゲットしてください。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/


PS.
こちらは東日本大震災 復興支援チャリティ対象商品となっています。
あなたの売上から5000円が災害復興寄付金となります。
※被災された県へ直接、災害復興寄附金として振り込まれます。

http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
