スポンサーサイト


松屋町の担当から、元卸3社のみの担当に!

はじめに・・・【震災情報】
SNSの仲間から、どうすればいいんだろう・・・との問い掛けがありました。
こころは、現実に起こっている、この医療の現場を多くの人に伝えることだと思いましたので、
ここに掲載させていただきます。

石巻の避難所で救援活動にあたっている医師からの警告
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7a779926660d82f4e42450e4a5c6c584

*::::::::::*::::::::::*:::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*


試されごとは、人間を成長させる・・・・・

入社4年で、販売第1課の主任に昇進になった途端、部下が3人ついて、私の担当が、元卸3社のみとなった。
普通だったら、ラッキーと喜ぶだろうが、私は1つの悩みを抱えることになった。

元卸3社のY社は、仲卸店、大型・中堅スーパー、当時のエリアは近畿全域(*M社の全国売上高1位)。
D社は、仲卸店・スーパー・百貨店・優良小売店が中心でエリアは近畿全域(*同5位)。
元卸M製菓は、全国エリアの地方仲卸店が中心であった。
ちなみに現在のY社グループ売上高は年商1,500億円の企業に成長している。

この販売第一課は、私の担当する3社以外に、大手元卸の i 商店、M商事、K社があった。
だから販売第一課は、本社売上高の70~80%を担っていたわけです。

その、元卸の販売先である2次店には、この元卸が競合している。例えば、2次店のA商店は、元卸問屋の2社~3社と取引関係にあるのです。

これまでのように3社の得意先を毎朝訪問るのだが・・・
朝一番に、Y社のセールス会議にも顔を出す。
この会社の場合、セールスが15~16名いた。
営業部長と仕入担当課長が、各メーカーの新製品・特売商品・一斉出荷など資料配布とその内容説明がある。

その後は、セールス一人一人に張り付いて、販促の個別交渉する。
例えば、「○月○日から○月○日の期間で、中座で松竹新喜劇の観劇招待があるのです。この期間、よろしくお願いしますね。」「うん、分かった。」とお願い行脚するわけです。

しかし新製品発売や特売・詰合セットの一斉出荷などは、仕入れ担当者に条件提示し交渉が成立しなければ、中々積極販売に結びつかないのです。

これじや~儲からん・・・と、ごてられた場合には、当社の部長や課長の出番となる。特にM社の場合は、他社に比べてリベート率が低いため、このように部・課長に手土産代わりの単発条件を持っていったり、時には接待をすることもある。
お互いの顔を立なければ前に進まない。
取引額が大きくなればなるほど無理難題に遭遇する。
完全に元卸にイニシャティブを取られてしまう。
(*チェック、このことを覚えておいてください。)

そこで私の悩みとは・・・
元卸3社の担当と言えば、仕事的には午前中で終わってしまう。
会社に帰るわけにも行かず。その方が、苦痛だったのです。喫茶店でその日の活動の営業日報を書いたりして時間をつぶしたり、或るときには天王寺ステーションの地下で3本立の映画を見て時間を過ごしたこともあった。
そんな日々が少し続きました。
午前中にホローしているので成績には影響はありませんが、毎日が苦痛の日々でした。

販売管理課では、セールス別の日計・月計の管理はしていたが、私は以前から独自の売上管理表(グラフ)を作っていた。
過去の得意先別、月売上目標グラフ、月間売上実績グラフなど毎日作成していた。
だから売上に関してはいつも明確であったが、M社のセールスの誰一人やっていなかったのです。

誰でもやっていることを、やるのは当たり前!
誰もがやらない事をやるのは、実に気持ちが良いものだ!

上司は、始めて何かを採用する場合に、しばしば私でテストしていることがあったが、今回の人事では担当得意先3社と言うのは私も困った。落ち込んだ!

上司N課長は「お前ならきっとできる、必ず道を切り拓くであろう。新しいものに挑戦しろ・・・」と、考えられたのかも知れない。

頼まれごとは、試されごと・・・・・

つづく



vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中

世界で最も読まれているビジネス書
『7つの習慣』のDVDが発売されています!

そして今、キャンペーンで、
かなり大幅な割引価格で買う事ができるそうです。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/


既に何度も読んでいる人、
一度読んだけど、半分くらいしか理解できなかった人
読みかけたけど、ページが多くて途中で挫折した人
まだ読んでない人
「7つの習慣」を知らなかった人

2008年のプレジデント誌の
『どの本&著者が一番役立つか』という特集の1位にも
選出された『7つの習慣』のDVDは、
どんな人にとっても、素晴らしい学びを
もたらしてくれます。

本当に、分かりやすく作られているので、
かなりオススメです。

ぜひ、キャンペーン特別割引期間中の今、
ここからDVDをゲットしてください。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/


こころ

PS.
こちらは東日本大震災 復興支援チャリティ対象商品となっています。
あなたの売上から5000円が災害復興寄付金となります。
※被災された県へ直接、災害復興寄附金として振り込まれます。

http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
