

やはり年には勝てない!

3日前に、健康セミナーの帰り、いつも地下鉄を利用し、いつもの道を歩いてた。
自宅まで300m、歩いて中間に、関西スーパーがある。私はお造りが好きなので、ちょっと寄ってみようかなと思ったが、
カバンも持っていたの出直すことにした。
関西スーパを横目に通り過ぎて、次の角を曲がったら、わ~太陽が真っ赤に染まって見えた。
マンションとマンションの谷間の光景はとても安らぎを感じる。。わ~シャッターチャンス!
私は、記憶に留めておきたい珍しいものや、面白く感じるもの、感動する街の風景を、携帯カメラで撮っておく。
なので、街の風景や空と雲の写真が、もう数千枚ファイルに保存してある。

感動に近い風景だから、写真に撮っておこうと思い、ちょっと左後方を見ると同時に左へ一歩動いた瞬間、
後ろから自転車が勢い良くぶつかってきた。

あっ・・・・持っていたカバンが道路の真ん中まで飛んで行き、その瞬間、前のめりに倒れていた。
両腕で支えたのだけれど、支えきれずに右頬を硬いコンクリートの地面に打ちつけた。
3~4秒起きられない。一瞬何が起こったんだろうと思った。
倒れていた時に、主婦らしい人が、鞄を拾ってくれて大丈夫ですか?
と声をかけてくれた。意識がぼんやりした中で「大丈夫です」と答えていた。

こんな時、大丈夫ですか・・・と言われたら、今どんな状況かも把握していなくても、
意識があれば誰だって「大丈夫です・・」と答えてしまうだろう。

自転車に乗っていたのは中学生くらいの体格の良い男の子だが、ごめんなさいと言って体を支えて起こしてくれた。

その時、あたる瞬間に自転車が見えたので、倒れている間にも私の脳裏には、その瞬間の私の動作が
事故の原因だと悟ったので、「ごめんね!急に左へ寄ったから・・・私が悪いんだ!」
とあやまっている私がいた。

最近、歩行者と自転車の事故が多発している。
歩道を歩行者を避けながら、かなりのスピードで走り抜ける自転車に乗った人をよく見かける。
事故を起こしら場合、今の道交法では、いかなる場合においても自転車の方が一方的に悪いと判定されるようである。

私には「あなたが全ての源なのです」と言う思考習慣が、しみ込んでしまっているのだろうか、
如何なる場合にでも、自分自身が源だと考えてしまう。

あの瞬間、写真を撮ろうなんて考えずに、そのまま真直ぐに歩いていたら事故は起こらなかったであろう。

自転車の男の子も、私が左へ一歩よらなければ、すり抜けて行ったに違いないだろう。

男の子も心配して申し訳なさそうな顔をしていたので、「大丈夫だから行っていいよ」と伝えたので、
一礼して太陽の方向に向かって自転車をこいで去って行った彼を見送った。
痛みをこらえて、その真っ赤な夕陽の写真はきっちり撮って帰った。

自宅に帰って少し気持ちが落ち着くと、そこら中が痛い!
着替えるためズボンを脱いで見ると、左膝上の2ケ所から血が出ている。自転車ここにがあたったのだろう。
鏡をみたら右頬も少し傷ができ腫れあがってきている。

倒れた時に両手で支えたので、腕の痛みも時間の経過と共にひどくなってきたのでシップ剤を貼ることにした。

その時には表面に現れていなくても、時間がたつと人間という精密機械にも、支障が出てきます。
2日経った今も、腕の筋肉の痛みは取れていない。
肘、膝、足の関節も痛みがある。
常日頃から運動不足であることを物語る。
心は若いと思っているが、やはり年には勝てない。

心は永遠に年を取るとは思わないが、形ある肉体は年と共に確実に衰えている。

こんなこともありブログも少しお休みさせていただきました。

sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss


7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中

「あなたは何のために働いていますか?」

「上司の指示に従うだけになっていませんか?」
「仕事の最終的な目的や意義を考えずに、仕事を進めてはいませんか?」

「何の疑問ももたずに、日々ルーティンワークをこなしていませんか?」

もし、あなたが上記の質問に自信をもって、NOと言えないなら・・・

これから、あと10年、20年と
仕事を続けて、人生において何が残るのでしょうか?

たった一度の人生を終えるときに、
満足した人生を送ったと、自信を持って言い切れるのでしょうか?

人生に退屈し、何かに対して燃えるような情熱を持って
生きていないのなら、達成すべき大きな目標を
このDVDで探してみませんか?
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/

世界で2000万部。
2008年のプレジデント誌で行われた
『どの本&著者が一番役立つか』という特集で
数あるビジネス書の中から、1位に選ばれた

「7つの習慣」
その偉大な1冊がDVDになって発売されました。

これまで何度も読み返した人も、
読んだ事がない人にとっても、
深い気付きと、感動を与えてくれる
素晴らしい作品です。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/


現在、キャンペーンで、特別割引で購入できますので、
今すぐここからチェックしてみて下さい。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/

sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
