

日本の優れたものを、韓国のものと言う国民性

海東剣道 韓国 8f12c3c0 【世界陸上】韓国、スポーツ大会の政治利用相次ぐ 扇子に「独島は韓国領」

20110901 海外 111Comments
韓国起源説のニセ剣道が思ったよりひどかった
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51288008.html

Katana cutting contest
http://www.youtube.com/watch?v=LcJUvkhw8WU&feature=player_embedded#!

アメリカ人が韓国人の剣道の嘘にブチ切れ Koreans stole Japan culture
http://www.youtube.com/watch?v=bivg7cDHeyg&feature=player_embedded

剣道と日本刀のルーツ
http://hensuiryuu-taijyutu.seesaa.net/article/115956452.html
*このブログに、刀のルーツ、剣道について、ソウル=聨合ニュース)に詳しく書かれているので、ぜひお読みください。

                    ◇

韓国と言う国は、何だか盗っ人?国みたいだね。

竹島問題でもそうだが、竹島(独島)は韓国の領土だと、言い続けて実効支配をしている。
竹島の領土問題は、国際法でも世界が知るところであるが、日本の文化に関しては、世界はよく知らないだろう。
結局、日韓の問題だが、韓国国策であるブランドづくりは、偽ブランドでも、広く世界に拡散すれば、世界の人々は、本物か偽物かの判断がつかなくなる。韓国は恥も外聞もない。何でも実効支配すれば意のままになると言う考え方なのであろう。
これが、韓国の生き方なのだろうか?
その点、中国もロシアも同じ類であろう。根底にあるのは共産主義思想という共通点があるからだ。

そもそも、刀を腰に指す慣習は韓国にはない。どんな時代劇をみてもない。道着も基本的に日本の道着そのものである。ただデザインを少し変えているだけで、基本的には同じ。帯びは日本の柔道や空手着のマネをしたのであろう。
本来、朝鮮民族の風習にはなかったであろう。
多くの外国人は、剣道は韓国古来の武道と信じているのだろうか?

柔道が世界のスポーツとして、普及したけれど、本来の嘉納次五郎の講道館柔道からは、少しづつ変化し、礼に始まって,礼に終わる・・・がおろそかに見える。日本の選手は、道場(試合場)入る時点で礼をし、退くときにも一礼を忘れない。
外国選手で、そんな姿を見たことがない。これも柔道の「道」の部分だと思います。それは、剣道も同じこと・・・

剣道は剣の道を極め精神を鍛える人の道であると思う。
日本には、柔道、空手道、合気道と言った身を守るものから、花道、茶道といった、その道を極める日本の伝統文化である。

剣道は韓国がルーツと言って、世界に偽剣道を広めている。
どこの国にも剣術はある。日本の武士道に対して西洋の騎士道があるが、韓国、朝鮮にはそう言ったものがあるとは聞いたことがない。
韓国時代劇のドラマを見る限りでは、西洋や中国からの影響が色濃いいように思う。
西洋の騎士のように左に盾をもち右に剣を持つ。剣は片手で持つが。日本は両手で持って、正確に振り下ろす。

日本の武士は大小の刀を、腰にさしているが、韓国の武将や兵士は、馬に乗るときも通常片手で持ち歩いている。

大きく違うのは、朝鮮、中国の剣は、直刀である。これは西洋の剣と同じである。秀吉の朝鮮征伐以降、日本刀の優れた特徴をまねて日本刀に似た形状なったものと思われる。
日本でも剣道と呼ばれるようになったのは江戸時代に入ってからであろう。それまでは、剣術と呼ばれていた。

韓国の剣道と呼ばれているのは、剣の道ではなく、見世物のための剣舞であろう。そこには精神を重きにおいた武士道と言われるものがない。
偽物は、偽物でしかない。
日本のように宮本武蔵や塚原卜伝、柳生十兵衛や荒木又右衛門といった剣の道を貫いた剣豪は、朝鮮には見当たらない。
高句麓の王と成ったチュモン王、テジョヨン-、名将のヨンゲソム、イ・ソンシンはいるが剣を極める剣士ではなく、指揮官であった。

こんな記述があったので紹介します。

壬辰倭乱の歴史が記されている。
http://japan.yi-sunsin.com/01war/04_01_03.jsp
1592年(宣祖25)から1598年まで2回にわたって朝鮮に侵入した日本と繰り広げられた戦争。
豊臣秀吉の朝鮮征伐での戦いである。
壬辰倭乱、発生の原因、経過、戦闘武器などが記されている。

在来式兵器刀剣の記述の中に、
剣術が武科試験と試取科目に含まれていなかったという点はこれを反証することである。
壬辰倭乱当時、日本軍と共に参戦した西欧の宣教師らは“普通、朝鮮人が使う刃物は長さも非常に短くて細かった。”と評価した。また柳成龍も“我が国の兵士は、ただ弓と矢だけを持って他の技術は習わなかった。”と嘆いたりもした。結局、短兵器を利用した近接戦闘(白兵戦)において、朝鮮軍は日本軍に押されるしかない実情であった。

この時代(1592年)には、刀で戦うための、剣術と言える訓練はなされていなかったと記してある。

朝鮮の刀剣

朝鮮の軍師 waki 朝鮮の刀剣 04_01_03_img01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本刀

◆この刀は、先祖代々我が川シマ家 DSCF0233のコピー ◆名刀 正宗 katanayu05

これが武士道なのだ!
ラスト・サムライの一場面・・・
http://www.youtube.com/watch?v=zHkxUiE1Vxo&NR=1

これが剣道だ!剣の道は、心の道でもある。
The Last Samurai - kendo training
http://www.youtube.com/watch?v=7yP9MmzyTIg&feature=related


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

明治天皇に嫉妬した初代皇帝である高宗
http://2chcopipe.com/archives/51759911.html

大韓帝国 初代皇帝 高宗

大韓民国 初代皇帝である高宗  6484b7ce

(大=Greatが付く帝国ってのは、どこか他国を占領・編入したか、
複数民族・言語で成っている帝国の場合なので、
それもないのに、大=Greatを僭称するのはおかしいと
英仏ロシアから何度も忠告されたが、理解出来ず無視ww)

明治天皇に嫉妬、対抗するため、服装だけ急遽真似した。
やけに小さなプロシア式突撃兜をかぶってるのはおかしいのだが・・・・

部下も本人もアホで、何にも調べず、適当にかき集めたから・・・
ドイツ帝国陸軍歩兵帽に、歩兵用ベルト、剣はフランスの軽騎兵のものw
フランス騎兵の歩兵ズボンなんかをかき集めたw
上着は英国騎兵馬世話係の古着らしい。
アイロンもかかってないし、お披露目した途端に各国大使の物笑いにされた。

*参照;日本の明治天皇・美子皇后の服装である。

治天皇 img_408818_4205615_0 美子皇后 20081109084856のコピー








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
