スポンサーサイト


特報!3.11「東北地方太平洋沖地震」

昨日、11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とする大地震があった。地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.9で国内で最大。(暫定)
過去の記録によれば、今回の地震は昨年2月のチリ大地震(M8.8)を上回り、1900年以降では世界で5番目の規模となると米地質調査(USGS)が11日に発表。

私は大阪、この時間、パソコンに向い作業をしていた。
何となく、頭がフラっとする。長い時間パソコンの画面を見ている性で疲れたのかな?と思っていました。
何度もフーと意識が変化するのです。

私の部屋の壁には、押しピンにハサミを掛けている。これは地震の時に、見て確認できるように、阪神淡路大地震の恐怖心から、微動の揺れにも敏感に反応するために私の考えた方法である。
ふと、そのハサミに目を向けると、揺れている、揺れている。

あっ!地震だ!とその時に感じた。その後も、はっきりと体感する、ゆっくりとした横揺れが長く続いた。

それで直ぐにテレビをつけて地震速報を見てびっくり!
震度7強という発表だった!

東北で起こった地震が、ここ大阪まで揺れるのだから・・・。
テレビの映像には、地震のみの情報だったが、時間が経過すると共に、津波警報が出て、その津波の中継映像が映し出される。これは大変なことになったと実感した。
次々に映し出される映像をみて、その重大性に驚いた。

一日経った今、テレビでは被害の状況が次々と報告されている。

15年前に起こった、阪神淡路大地震を思いだす。

今回の地震と津波で、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、被災者の方々のご無事と早期復興を心からお祈り申し上げます。

つづく

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
