スポンサーサイト


思い出の写経と感謝の心

このM社には、年1回の社員旅行(慰安旅行)がある。
北陸の片山津温泉 「天山閣」でのこと・・・

早朝目が覚めて、何気なく朝靄のかかった外を眺めていると、目に入ったのは、
向いの棟の階下の部屋で書物をしている人の姿が見える。
あれ~、こんな朝早い時間に・・・と思って、よくよく見るとY社長ではないか!
その時は気付かなかったのだが、写経をしておられたとのこと。Y社長は永年、成長の家の信奉者で、
1年365日1日も欠かさず写経をされているとのこと。
書き始めから書き終わるまで、約1時間を要する。それを毎日実践しておられるのである。

社員慰安旅行のこの日にも、朝の5時から1時間、写経をされていたのです。
恐らく社員の健康や会社の発展を祈願しながら写経をしておられたに違いありません。

後年、私が退社するときに、記念として自筆の写経を頂けないかとお願いしたら、
快く引き受けて下さいました。
その写経を頂いた時、「この写経には、中村君の、健康と家内安全が祈願してある」と
名前入りで書いていただきました。

この写経の1時間を、私のために心を込めて書いて頂いたことに、
只々感激と感謝、感謝、感謝の想いです。

私の結婚の時もそうだった。仲人は営業部長にお願いして、社長にはお知らせしなかったのです。
というのは、「社長には言わなくていい」と営業部長に言われていたからです。???

しかし社長は私の結婚ついてはご存知でした。
1週間程経った頃、私は社長室に呼ばれて、こう言われました。
「中村君、おめでとう。君にお祝いを渡そうと思って、いつも上着の内ポケットに祝儀袋を入れていたんや。」
と言って、しわくちゃになった祝儀袋を手渡されました。

当時のM社の社員数は約500名ほどいたのですが、23歳に成ったばかり若い社員に対して、私の知る限り、
社長から直接結婚のお祝いを頂いたと言う話は聞いたことがない。
それもその筈、大半の社員は、若い女性・男性は皆独身ですから・・・。

中身が気になると思うので発表します。

そのご祝儀袋には、1万円が入っていたのです。当時の給料が3万5千円の頃です。
結婚当時は文化住宅を借りていましたので家賃の3ヶ月分くらいだったと思います。有難い!

それに、これは課長以上の人の慶事に贈るのだがと言われて、複製ではあるが、立派な額に入った、
ミレーの「晩鐘」を頂いたのです。何事にも「感謝」を忘れないようにね・・・とのコメントと共に・・・

数十年経った今でも「感謝」を忘れないように、私の部屋の壁には「晩鐘」が掛かっている。

Y社長は経営者として仕事には厳しい方でしたが、私にとって初めて出会った師であり、
人を思いやる優しい方でした。

つづく


sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

★「7つの習慣」がDVDになりました。
└───────────────────────
世界で最も読まれているビジネス書
『7つの習慣』のDVDが発売されています!

そして今、発売記念キャンペーンで、
かなり大幅な割引価格で買う事ができるそうです。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/

既に何度も読んでいる人、
一度読んだけど、半分くらいしか理解できなかった人
読みかけたけど、ページが多くて途中で挫折した人
まだ読んでない人
「7つの習慣」を知らなかった人
2008年のプレジデント誌の
『どの本&著者が一番役立つか』という特集の1位にも

選出された『7つの習慣』のDVDは、
どんな人にとっても、素晴らしい学びを
もたらしてくれます。
本当に、分かりやすく作られているので、
かなりオススメです。
ぜひ、3月2日までの特別割引期間中の今、
ここからDVDをゲットしてください。
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/

PS.
ちなみに、このDVDには90日間の
返金保証があるそうです。
リスクはありませんので、
ぜひ、ここからどうぞ!
http://123direct.info/tracking/af/249309/vyJJZf0a-S5niK8xv/

sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

【お知らせ】

★毎月1000万円の継続収入のつくり方
└──────────────────────

カネなし、コネなし、経験なしでも成功できる
インターネットを利用した、
好きなことで稼げるビジネスモデルが公開されました。

たった1ヶ月で毎月1000万の継続収入の
仕組みをつくった、新しい2つの手法とは?

⇒ 3月10日(木)23時59分 まで!
⇒http://123direct.info/tracking/af/324214/aTPOCwW0-suEFMtZI/
________________________

※この無料動画で公開されている内容は・・・
________________________

毎月1000万円の継続収入を、
たったの1ヶ月で生みだす方法とは?
アメリカで流行中の、爆発的に売上を上げる方法とは?

情報販売から次のステージへ。
私がやってみて結果が出た成功パターンを公開!

他の起業家と差別化しながら、
一番早く、濃いリストを集める方法とは?
________________________

情報販売の第一人者、キャッチザウェブの横山さんが、
今までとは別のビジネスモデルを模索し、普通の情報販売よりも、
安定して稼げる、 とても素晴らしい2つの方法を解説してくれています。

正直に言って、この内容を知らないと、
今後かなり苦戦すると思います。

3月10日(木)23時59分までなので、早めに見ておいてください。
⇒ http://123direct.info/tracking/af/324214/aTPOCwW0-suEFMtZI/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
