スポンサーサイト


M社を退社しても、大事にしてくれる元卸!その1

私が勤めていたキャンディーメーカーのM社とは約1年間程の取引だった。専務の一言「まだ中村君の会社と取引しているのか?」と上司から聞いて、なんと心の狭い人だな〜・・・と思いつつ、これ以上無理をして取引を続ければ、周囲に迷惑をかけてしまいそうなので自ら身を引くことにした。

社員に対しても、そうであったように、創業者の息のかかった人達は排除したかったのだろうか。
それにしても、一人息子を我がままに育てられたものだ!

それに引き換え、私が担当していた特約店の元卸(菓子・食品総合商社)のY社、D社、M商事の3社とも快く取引していただけた。M社の時から、大事に育てていただいたところである。
Y社、D社は6年間担当を続けさせていただいた。
担当替えの時期には、この2社(Y社とD社)については、順調に売上を伸ばしているので、担当を変える理由がない。

増して得意先のセールスとの人間関係が良好なのだから担当者が変わると、営業成績に関わる。セールス達は担当者との人間関係で良くも悪くもなる。常に味方であり、協力者でなければ売上に直結しない。

特にD社の営業部長は難しい人だった。これは業界が認めるほど有名だった。しかし私とナガサキヤのYさんとは、その営業部長に特に可愛がられていた。
それは、営業部長が最も信頼する、K課長や l 係長やK係長との信頼関係が出来ていたので、その人達が私達を高く評価して部長に伝えていたのです。
だからナガサキヤ(チョコレートメーカー)のYさんとも大の仲良しだった。
だからD社は6年もの間、退社するまで担当させていただいた。

実は過去に、この営業部長と集金時に値引き交渉で私の態度が悪いと大ゲンカになったことがある。
その時の状況はこうだった、
D社の集金日は、営業部長自ら、支払い直前に最終チェックをされる。その間、集金に来たメーカーのセールス達は、椅子に座って待つ。その時既に十数人待っていた。

これまで、この営業部長さんには、凄く可愛がっていただいていて集金の度に、値引き交渉も、若い私の顔を立てて頂いていたのでした。今回もこの問題があったので、もう一回顔を立ててくださいと懇願して粘ったのです。
その、メーカーのセールスの居る前で親しげな態度を見せたのでプライドを重んじる営業部長(次期社長の声が高かった)は、そこでプッツン来たのでした。
その場(総務・経理の広い事務所)でも、怒鳴られ、それから支払いを中断して、階下の営業事務所に連れて行かれて、ますますヒートアップ。
「お前の上司に言って担当を変えさせる!もうお前なんか来るな!」・・・と大声で怒鳴りつけられた。私はすかさず、「誰が何と言っても、絶対に担当は辞めません。」と大声で言い返した。途端部長さん沈黙・・・・・・
それから部長さんは急に穏やかな口調にもどって、2人だけの時はいいけれど、人前では親しい態度はするな。・・・と若い私に人の接し方について「親しき仲にも礼儀有り」なのだと、やさしく教えて下さった。

予期せぬ言葉が帰ってきたので一瞬戸惑われたのでしょう。この部長さん、一旦腹が立つとだんだんエスカレートしするタイプなので、メーカーのセールスからもも恐れられていた。

結局、一部の値引きについては、私の顔を立てると言う意味で差し引かずに支払っていただいた。このD社は、金額が何百万に成ろうとも現金決済のありがたいお得意先なのだ。
M社は、勝手な値引きに対しては厳格なので、最後まで粘り抜いた挙句の出来事でした。

あとで営業事務の女の子が、部長がこんなに怒鳴ったのを初めてみました。一時はどうなるかと心配したのですよ。・・・と言われたくらい。
その後、数日は部長とお会いすると言うよりは、D社へ入ることすら恐怖心が芽生えた時期があった。

それを、乗り越えるために自己暗示の本を買って読み、D社の玄関先で「私は一流セールスマンである・・・・」と暗示を繰り返しながら、おもいっきりの笑顔で「毎度ありがとうございます。M社の中村です。」と元気よく事務所に入っていったのです。
勿論、胸には自前の「M社中村」の名札を付けて・・・
そしたら、事務所の全員が一斉にこちらに注目する。
そして、笑顔がいい、元気がいいM社の中村君と皆から言われるようになりました。
いつの間にか、恐怖心は無くなっていたのです。
その後K営業部長とは、以前に増して関係が良くなったのです。

M社時代に、こういうこともあったので、印刷は営業部長の口利きで直ぐに取引できたのです。
印刷の発注は殆ど総務部の担当だが、勝手知ったる何とやらで、営業部には頻繁に出入りして、蔭ながらM社をサポートすることもできた。
印刷の仕事は、総務部の帳票類は勿論、営業部の見本展示会の案内状など直ぐに任せていただきました。

またこれまでの出来栄えの悪い会社案内を、新しい会社案内にと提案して、初めてモデルを使った会社案内を制作させていただいた。大好評で私の信用も一段とアップした。その頃になると、全ての印刷物を当社に任せていただけるまでになっていた。

またD社のS社長は全国菓子連合会の理事長を何年も努められ、後年文化勲章「藍綬褒章」を受章された。
S社長と社内で顔が合うと、中村君、最近景気はどうかね・・・と聞かれる。その時M社のY社長はお元気ですか?とお尋ねしたところ、君知らなかったの・・・数年前に亡くなられたよ。とその時初めて知ったのです。

それにしても、M社創業者のY社長が亡くなられた事を、M社の誰一人として知らせてくれなかった。
特に同期の親友だったK君までもである・・・・。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「あなたの収入をダイナミックに引き上げるローラル式ワークショップ」DVD2枚セット

【無料プレゼント】
ザ・シークレットにも出演した女性のDVD2枚セット

ここであなたに紹介するローラル・ラングマイヤーは、
世界2000万部の「ザ・シークレット」にも出演する
全米屈指のお金のエキスパートです。
http://123direct.info/tracking/af/249309/yQ91cESl/

彼女のお金のテクノロジーは、
アメリカの有名テレビ局であるFOXニュース、
ABC、CNBC、ヤフーファイナンス、USAトゥデイ、
ビジネスウィークなど数々のメディアで
取り上げられている信頼できる人物です。

今回、彼女が開催した約2時間のセミナー
「あなたの収入をダイナミックに引き上げる
ローラル式ワークショップ」DVD2枚セットを
無料(送料・手数料のみ970円)でココからゲットできます。

http://123direct.info/tracking/af/249309/yQ91cESl/

早い者勝ちなので、興味があればスグにここから請求してみてください。

PS:
前の募集では、一瞬で在庫がなくなってしまったそうなので、
今すぐ申し込んでおくことをオススメします。

http://123direct.info/tracking/af/249309/yQ91cESl/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
