スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからのキャンディーは、おいしさプラス・?・だ!

後輩にヒントを与える!

そんなM社の状況を後輩から聞き「このままでは会社が危ない・・・」とつぶやいていた。
そして悩んでいた後輩のF君を励ます意味で、
1つのヒントを与えた!

実は私が退社してから印刷の関係で健康食品をつくっている会社や販売をしている会社とのお付き合いがあった。また私も興味があったのです。
その中でも特に興味を持ったのは、アメリカのシフ社のビタミン中心の製品だった。
その販売会社の顧問であったK氏とは懇意であったため、シフ社の製品を代理店価格(50%OFF)で仕入れて、マルチプルビタミンを愛飲していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参考】 http://www.bodypower.jp/vitamin/vit/vit005.html
実際はこの製品ではないが、大阪・サンエース商事が直輸入し販売した初期のものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1粒にビタミンB群が25mgづつ入っている。日本製品にはこれほど高濃度のモノはない。
他にもビール酵母は、ビールを造る目的の副産物ではなく、最初からビール酵母を抽出するためだけに造られた製品なので、これも私は気に入っていた。

ある時、取引先のブティックの直営店70店舗を展開する会社と取引関係にあった。その本部の引越しのお手伝いをした時のこと。
M社で培われらフットワークの良さもあってか、丸一日引越しを手伝った。相当な力仕事で、洋服がいっぱい詰まっている大きなケースを運んだので、明日になったら足腰が立たないのではないだろうかと心配したくらい。
翌日は痛さは少々残ったものの、疲れは殆ど回復して心地よい痛さが残っただけだったので驚いた。
これはシフ社の高濃度「マルチプルビタミン」を摂っていたからだと知ったのです。
その頃は健康食品ブームでもあったのです。その時、これからの時代は「カラダにいいものが売れる」と確信していました。

ところで、当たり前だが、菓子業界では「おいしさ」が主流で、フルーツ味、レモン味、ジュース味、バター味、チョコレート味、抹茶味と言った「味」が主流で各社が競い合っていた。
そのおいしい味にカラダにいい「栄養素」を加えれば消費者に受け入れられると考えたのです。

従来のキャンディーにも「レモン」「オレンジ」「パイン」「フルーツジュース」と言ったフルーツ味があった。
M社にも、オレンジ、ジュースキャンディー、梅干飴、抹茶飴があった。
今までは、おいしさをつくり出すために香料や着色料を使用してつくられている。他にいい味の商品が発売されれば、当然の如く消費者は他に移ってしまう。
そんな、消費者の心をつかむには、飴は飴でもカラダにいい飴として発売すればいい。

その製品に天然の栄養素を加えれば、おいしい+カラダにいい製品が誕生する。手っ取り早いのはビタミンCだろう。
ビタミンCは風邪の予防や美容にも良い、おまけに喫煙者にとってはビタミンCの補給は必要だ!
この飴を食べたからと行って、予防につながるものではないにしても、おなじ食べるのであれば、おいしくて、カラダにいいものの方がダンゼン支持されると思う。そして他社製品との差別化になるし、キャンディー業界では、常に先を行くM社に商品化して欲しいとの願いがあったからです。

ただおいしいだけの製品づくりから、プラスαカラダにいい、カラダにやさしい健康的な製品づくりが、お菓子の枠を超えた社会に奉仕する目的に適う。それは創意工夫の精神のあるM社なら出来ると考えた。
社訓1番目の項目に、①社会に奉仕することは会社の最大使命である。・・・・と⑤良い智恵と発展策は無限にある。とある。
■2011.3.8(火)この社訓で、会社は甦る!
http://osakacocoro.blog28.fc2.com/blog-date-201103-16.html

優秀な製品をつくる為には、独創性を発揮してもらいたい。
おいしい+カラダにいい・・・の鍵は「栄養素」だと伝えた。

彼がM社にとどまって、どんな働きをしてくれるのかは知らない、またこのヒントをどのように受け止め、報告したかは知らないが、数年後になって、ビタミンCの入ったキャンディーがM社から発売されたと記憶している。
その後キャンディーメーカーは、カラダにいい、カラダにやさしいと言った製品の「●●のど飴」「C-1000」などカラダにいい商品が続々と発売され現在ではキャンディーの主流となって店頭に並んでいる。

◆ブログ:キャンディー売場 1

しかし健康のど飴として最初に発売されたのは、調べて見たところ、カンロ㈱から20年前に発売されたのが最初のようである。発想はのどに効く薬からの発想のようである。

このカラダにいいモノづくりの話をしたのは、約35年前のことである。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「あなたの収入をダイナミックに引き上げるローラル式ワークショップ」DVD2枚セット

【無料プレゼント】
ザ・シークレットにも出演した女性のDVD2枚セット

ここであなたに紹介するローラル・ラングマイヤーは、
世界2000万部の「ザ・シークレット」にも出演する
全米屈指のお金のエキスパートです。
http://123direct.info/tracking/af/249309/yQ91cESl/

彼女のお金のテクノロジーは、
アメリカの有名テレビ局であるFOXニュース、
ABC、CNBC、ヤフーファイナンス、USAトゥデイ、
ビジネスウィークなど数々のメディアで
取り上げられている信頼できる人物です。

今回、彼女が開催した約2時間のセミナー
「あなたの収入をダイナミックに引き上げる
ローラル式ワークショップ」DVD2枚セットを
無料(送料・手数料のみ970円)でココからゲットできます。

http://123direct.info/tracking/af/249309/yQ91cESl/

早い者勝ちなので、興味があればスグにここから請求してみてください。


PS:
前の募集では、一瞬で在庫がなくなってしまったそうなので、
今すぐ申し込んでおくことをオススメします。

http://123direct.info/tracking/af/249309/yQ91cESl/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪こころ

Author:大阪こころ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。